サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

結局は人

おはようございます。

まーくんです。

 

今回は人とのコミュニケーションについて書きたいと思います。

 

https://farmsalaryman.hatenablog.com/entry/2018/04/20/223533

 

この記事に仕事のことについて書きましたが、農業といえども人とのつきあい方が大事です。

当たり前といえば当たり前ですが、お金を稼ぐのであれば誰かに評価され、買ってもらわねばなりません。

また、種や機械、資材など必要なものを全て自作することは出来ないので業者の方の力も必要です。

そして、農業では地域の方とのかかわり合いも重要だったりします。

 

私もそうなんですが、農業やりたい人って人付き合い苦手な人が多く、良いものを作れば売れるみたいな職人気質なところがあります。

しかしながら、そこから脱却し、コミュニケーションを最低限でも取れるようにする必要があります。

 

コミュニケーションで大事なのは

  • 相手が期待することに応え、期待しないことはやらない

これに尽きると思います。

こんな感じの中国の言葉ありましたよね(笑)?

仕事のやり取りであれば自分の意思も伝えることが大事です。が、単に人と談笑するときなどは自分の意思など捨てて相手に合わせて話をするようにした方が良いように思います。自虐ネタは人を傷つけないので、使い勝手良いように思います。

田舎だと基本的に寂しがりやな人が多いので自分の話をしたい人が多く、その話を聞いているとそれで満足しているように思います。あと、人見知りな方が多いですが、打ち解けると結構助けてくれます。私もそのタイプの人間なので、接しやすいといえば接しやすいです。作業中に話しかけられるとちょっと面倒ですが(^-^;

 

あと、面倒な人にはとりあえず謝る。それこそ自分の意思は捨てる。これ、結構大事な気がします。会社の上司だと厄介なパターンですね。

 

今回は以上です。

私もまだまだコミュニケーション能力低いので、頑張ってあげていきたいと思います。これもやっぱり場数ですね。