サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

暑さ対策

こんばんは。

まーくんです。

 

台風が過ぎ去り、またしばらくは暑い日が続きそうです。

そこで今回は暑さ対策について書きたいと思います。

 

①タオル

 

 小池都知事で話題になった系のタオル。

これでオリンピック大丈夫かは分かりませんが、確かに涼しくなります。農作業には向いているアイテムと言えます。

 

②帽子

 

 

 

 

 

 

夏場の農作業に帽子は必要だと思います。

個人的には野球帽がやっぱりしっくりきますが、暑さ対策用の帽子も今は種類が豊富なので、長時間外に出る人は使いやすいものを選ぶと良いと思います。

 

③塩飴

 

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

カバヤ食品 塩分チャージタブレッツ 90g×6袋

 

 暑いと汗をかくので、水分とともに塩分の補給が大事になります。

こういったやつだと手軽にとれます。

農家だと休憩時間にお菓子やちょっとしたお総菜を食べたりするんで、そんなことができると本当は良いんでしょうが、ちょっとそこまでする余裕がないので、暑いときは休憩時間をこまめにとり、塩飴くらいは用意するようにしています。

 

④パラソル

 

 

 日中は日陰があるとだいぶ暑さが和らぎます。私の会社では用意していないのですが、周りの農家さんなんかは休憩の時や移動の少ない作業の時はパラソルを使っています。ちょっとうちだと人員も多く、それだけのパラソルを用意する気にはなれず、、、。

たまにトラクターにパラソルさして作業している人も見かけます。確かに涼しげです。

 

 ⑤空調服

 今ワークマンとかでもこういったファンのある服が売っています。ちょっと私も買ったことがなく、周りにも使っている人いないので、具合は分からないのにお伝えするのも申し訳ないのですが、こういったのもあるよって言うことをお伝えします。

買ったことある方は是非、感想を伺いたいです。

 

今回は以上です。立秋に入ったし、そろそろ気温も下がってくると思うので、もう一頑張りしたいと思います。