サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

果たして大規模農業が優れているのか?

こんにちは。 まー君です。 先日、大規模農業VS小規模農業はどちらが優れているのか? という記事を読みました。 https://treeandnorf.com/which-is-good-large-agri-or-small-one/ この方は小規模農家を悪く言うとかではなく、今の日本には本当の大規模農業…

勉強するうえで大事なこと

おはようございます。 まー君です。 前に農業の勉強方法について書かせていただきました。 farmsalaryman.hatenablog.com 今回、そもそも勉強するうえで大事なことについて書きたいと思います。 私が思う勉強するうえで大事だと思うことは「勇気」を持つこと…

農業の勉強をするには

こんにちは。 まー君です。 私は農業を始めて10年前後なのですが、最近改めて農業の勉強をし直しています。 すると、 ・勉強していたつもりだったが、忘れていて改めて勉強になる ・後輩に教える際に教えやすくなる ということを実感しています。 農業以外…

農業法人と個人農家の違い

こんばんは。 まーくんです。 久々の更新となってしまい、申し訳ありません。 今回は農業法人と個人農家の違いについて書きたいと思います。 (農業法人にも農家さんが法人化した場合と、企業が参入して始めた場合の2パターンあるのですが、企業が参入したパ…

自分の価値観を知ろう

明けましておめでとうございます。今年も書けるだけ書いていきたいと思います。年が新たまるとなんとなく気分も新たまりますよね。 今年の目標を作る人も多いんじゃないかと思います。今回は目標を作るうえでそもそも自分の価値観は何にあるのかを理解する。…