サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

自分の価値観を知ろう

明けましておめでとうございます。

今年も書けるだけ書いていきたいと思います。

年が新たまるとなんとなく気分も新たまりますよね。
今年の目標を作る人も多いんじゃないかと思います。

今回は目標を作るうえでそもそも自分の価値観は何にあるのかを理解する。
それが大事だと言うことを説明したいと思います。
あなたは何に価値をおいてますか?
仕事、家族、富、趣味、名誉、友達、、、。
様々な価値観があります。
自分は何に価値を感じるか。
自分は何を優先するのか。
それを明確になることでやるべきことが見えてきます。
仕事に価値を見出す人と趣味に価値を見出す人は間違いなく目標が違えばやりたいことも違ってきます。これって当たり前なように思いますが日々なんとなく暮らしているとぼんやりしてしまい、自分が何をしたら幸せなのか、自分はどうしたいのかというのが分からなくなってしまいます。
なので、一年に一度か何ヶ月に一度かちょっと考える時間を作って考えることで自分の進んでいる方向が自分の目標としている方向かどうか把握するというのは実は非常に重要なことで、意外と多くの人はやっていないことです。
価値観が見えてきたら実際にどうしたいのか考えます。
家族が大事なのであれば家族を喜ばしたい、だから美味しい食事に連れて行く、その為にはいくら稼ぐんだ、とか。家族を喜ばせる為に美味しい料理を作る、その為に料理教室行くんだ、とかそうしたことを考えていきます。紙などに書くことでよりイメージできるようになると思います。
そして、色々も考えた後に大事なのはたくさんやりたいことを書いた場合はそのうちどれを優先するか順位をつけること、優先順位の低いものは目標にするのを止めることです。
人間時間だけは平等です。限られた時間の中、自分は何をしたいんだということを明確にして、決めたことは行動していく。目標を達成させるうえで大事なことです。
また、決めた目標を振り返ることも大事なことです。実際、目標にしたけどやってみたら違ったということは多々あります。別に間違ってたって良いんです。大事なのは何で間違っていたかを考え、次に活かして行くことです。

日々の生活でも朝今日やることを書き出しておくとやることがブレなくなっていきます。夕方見てみると朝やろうと思っていたことと違うことをやっていると言うことが実際私も多々あります。それを見返すのことで方向性を間違えずに業務を進めて行くことが出来ます。

ちなみに、自分の場合は自分の能力を発揮して世の中に評価されたいということが価値観になっているように思います。承認欲求の塊です笑。
結構自己中心的で、だけど人に構ってもらいたい、評価してほしい。そんなわがままなのが自分の価値観だと率直に思います。
サラリーマンであれば評価は出世に繋がると思います(これもあくまでも私の価値観です)。出世をしていくうえでより大きな仕事をしなければならない。より大きな仕事をするためにはより多くの人に協力してもらう必要がある。自分一人の力では限界がある。まだ動けるけど、そろそろ体も動かなくなってくるよなと考えると、自分が動くのではなく、みんなに動いてもらえるように努力する必要がある。だから今年はみんなに動いてもらえるように動くことを目標にしよう。となると、苦手だけど愛想を良くしたり配慮出来るようにならなきゃいけないな。というのがやるべきこととなってきます。果たしてやれるかどうか(^_^;)笑

以上です。
今年も楽しい一年になるために、参考になれば幸いです。