サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命やる意味

こんばんは。 まーくんです。 一生懸命やることに否定的な風潮があるように思います。 一生懸命やってるのはダサく見える 一生懸命やったって意味がない 一生懸命やれば疲れる これらの意見が全て間違っている訳ではありません。しかしながら、やはり一生懸…

農業で一番大事なこと

お久しぶりです。 まーくんです。 すみません、仕事ドタバタし、更新できず、、、。 農業を作る上で一番当たり前で大事なことは良いものを出荷すること。 これしかありません。ただ、農業やっていると判断するのが自分であることが多いのでまあいいやってな…

作業が遅れる原因

お早うございます。 まーくんです。 農作業にはこの時期にこれをやらねばならんという作業が数多くあります。 一番は作付の作業です。これが遅れたら基本、取り返しがつきません。 他の作業も適期があり、それを守ることが結果作物の品質向上、反収向上、所…

当たり前が当たり前なことの凄さ

こんにちは。 まーくんです。 電車が時間に来る。毎日3食ご飯が食べれる。スマホで色んなことができる。 等々、今の世の中当たり前に出来ることがたくさんあります。 そのうらでは色んな人の努力、先人の方の努力によって当たり前なことが当たり前な世の中に…