サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

松坂勝利!

こんばんは。 まーくんです。 松坂勝ちましたね! 正直、もうダメやろって思ってたので今シーズン今のところ意外と投げれてるので驚いています。 試合の動画見ましたが、ボール球多いですが、上手い具合に散らばるからか、あんまり打たれてはいないんですよ…

野菜の苗について

こんばんは。 まーくんです。 今回は野菜の苗について書きたいと思います。 農業では苗半作(苗の出来が野菜の出来の半分を占める)と呼ばれるほど、苗が大事だったりします。 特に春作るものは苗づくり(育苗と言います)が大事です。 なぜかというと、多く…

野菜の種について

こんにちは。 まーくんです。 今日は野菜の種について書きたいと思います。 野菜の種は、かなり多くの種類があります。 大根だけでも、百種類以上はあると思います。 作付に適した時期、暑さ寒さへの抵抗性、味、病気への抵抗性など、様々な性質の種が基本的…

結局は人

おはようございます。 まーくんです。 今回は人とのコミュニケーションについて書きたいと思います。 https://farmsalaryman.hatenablog.com/entry/2018/04/20/223533 この記事に仕事のことについて書きましたが、農業といえども人とのつきあい方が大事です…

プライドを捨てる

こんばんは。 まーくんです。 今日はプライドを捨てることの大切さについて書きたいと思います。 社会人になって10年以上経ちますが、仕事できない人って必ずといって良いほどプライド高いんですよね。 で、人の話をあまり聞かない。失敗しても謝れない。分…

新規就農考えてる方へ

おはようございます。 まーくんです。 今回は、新規就農を考えている方に向けて書きたいと思います。 農業を始めたいという人は増えているように思います。 私も農業やりたくて法人に勤めてますし、農業自体は好きだと実感しています。 今は条件を満たせば5…

仕事で大事なこと

こんばんは。 まーくんです。 今回は仕事で大事なことについて書きたいと思います。 仕事で大事なこと、それは信用されることです。 良いものを作れるとか、たくさんものを作れるとか、たくさんものを売れるっていうのは全て信用される為に必要なスキルのひ…

野菜の栽培について

こんばんは。 まーくんです。 今回は野菜の栽培について書きたいと思います。 私が野菜の栽培をやってきて大事だと思うのは 土 適期を外さない 整理整頓 以上3つだと思ってます。 1.の土ですが、やはり良い土の方が野菜は作りやすいです。 良い土とはなんぞ…

伊藤智仁の本

こんばんは。 まーくんです。 今日は本を読んだので、その紹介です。 幸運な男――伊藤智仁 悲運のエースの幸福な人生 作者: 長谷川晶一 出版社/メーカー: インプレス 発売日: 2017/11/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 何を隠…

受験勉強について

こんばんは。 まーくんです。 前回大学進学について書きましたが、今回は大学に行った私の勉強方法について書きたいと思います。 一応国公立の農学部に現役で合格しました(偉そうに言えるレベルの偏差値ではないのですが)。ただ、高校球児だったので、授業…

農学部への進学について

こんにちは。 まーくんです。 風が強いですね(^-^; 私、農学部出身なのですが、農業する上で農学部に進むのが良いのかどうかについて書きたいと思います。 農業大学校というのが各都道府県にあります。これは農水省が認可したもので、大学の農学部は文科省が…

野菜が安い

こんばんは。 まーくんです。 3月以降、暖かくなった影響で野菜がとれだし、価格がかなり安くなって来ました。 しばらくは野菜安くなりそう。野菜 潤沢入荷で急落 過去5年比16%安 日農平均4月上旬 https://t.co/Alj8KoSJdR— サラリーマン農家 (@farmsal…

副業として農業を始めるためには

こんにちは。 まー君です。 自分で副業としての農業の可能性を考えていたら、農業法人で働くより、主業で死ぬ気でやるよりもその方が良いなあと本気で考えてしまっています。 自分の夢を広げるためにも笑、副業として農業をはじめるにはどうしたらいいか書き…

副業としての農業について

こんばんは。 まーくんです。 本当に少しだけですが、閲覧数が増えてきてテンション上がりました!! 最近、さぼり気味だったのですが、また頑張ろうと思います。 今日は兼業農家(副業としての農業)について書きたいと思います。 私は農業法人の社員なので…

自動車の購入について

こんばんは。 まーくんです。 前回のブログで 田舎での生活について - サラリーマン農家のblog https://t.co/nCW4dppDH6— サラリーマン農家 (@farmsalaryman) 2018年4月7日 車のコストが結構かかると書いたのですが、これが実際いくらくらいになるのか、書い…

田舎での生活について

おはようございます。 まーくんです。 今日は知人に会いに横浜に来てます。 都会は誘惑が多いですね笑 人も多いので、若干キョドってしまいます。 今回は田舎での生活について書きたいと思います。 田舎の生活と言えば -物価が安くてお金がかからない -自然…

刈払機について

こんにちは まーくんです。 暖かくなり、雑草の生育が早くなってきました。 そうなると、刈払機の出番になります。 なので、今回は刈払機について書きたいと思います。 マキタ エンジン刈払機 2ストロークエンジンタイプ 排気量22.2ml MEM2300U 出版社/メー…

新入社員がすべきと思うこと

新入社員 仕事

農作業について

こんばんは。 まーくんです。 今日は農作業について書きたいと思います。 農作業って楽しそうと思う方多いでしょうか?大変だと思う方多いでしょうか? 多分、答えは人それぞれなんだと思います。 農作業って作業までの段取りとかは結構頭使います。人のシフ…

管理機

おはようございます。 まーくんです。 昨日管理機作業でくたくたになってしまい、更新出来ませんでした。 なので?今回は管理機について書きたいと思います。 【北海道お届け不可】 マメトラ カルチシリーズ MPC5SB1 耕運機 トラクター 管理機 D代不 出版社/…

農協について

こんばんは。 まーくんです。 今日花見に行ったんですが、散ってました。 しかし、上野まで行ったんですが、めっちゃ人が多かった。外国の方も多数見かけました。 花見をされている方も多数いました。 さくらよりも席取り代行サービスとか予約制にすれば儲か…