サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

新規就農考えてる方へ

おはようございます。

まーくんです。

 

今回は、新規就農を考えている方に向けて書きたいと思います。

 

農業を始めたいという人は増えているように思います。

私も農業やりたくて法人に勤めてますし、農業自体は好きだと実感しています。

今は条件を満たせば5年間150万円の補助金がもらえたりもするので、まあ、確かにやるなら今という感じはあります。

 

しかしながら、農業で生活しようとは考えない方が良いです。普通にやったら本当に儲かりません。

生活できるレベルに稼げてる人も一部いますが、それ、10年後も20年後もやれるの?っていう働き方をしており、他の仕事ならもっと稼げてるんじゃないかと思います。

 

どうしても農業やってみたいなら、副業として、もっと手軽にやるなら貸農園でやってみるのも一つの手だと思います。

本気でやるなら農業法人に勤めてから考えるのも良いかもしれません。

 

とにかく、農業は稼げません。

少なくとも、このブログ読んで悩むくらいの意思であるなら、本当に辞めた方が良いです。

 

兼業農家を悪く言うことがあったりしますが、それは専業では儲からないとよくわかっているからであり、私からすれば利にかなった選択だと今になって理解出来ます。

勿論、専業でやれば兼業の人よりは収量を増やしたり、売り先を作ることで単価の向上もはかれるでしょうし、兼業の方より売上を上げることは容易です。

しかしながら、生活できるレベルまで売上をあげようと思うと一気にハードルが上がります。機械への投資、労働力確保、優良農地の確保など新規でやるにはかなり難しいです。

 

こんなネガティブなこと、本当は書きたくないですがこれが事実です。

起業を考えてるなら、農業は業界の構造として無理なので、やらない方が良いです。

 

今回は以上です。

次はポジティブな記事書こうと思います(笑)。