サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

農業法人の今後

こんばんは。 まーくんです。 サラリーマンって上の言うことを聞かねばならない、つまらない仕事だと思う方も多いと思いますが、逆に上に立ってしまえば結構裁量が与えられます。 農業法人は新規参入する会社も増えており、農場運営できる人材ってのは少ない…

新規就農者にありがちなこと

こんにちは。 まーくんです。 新規就農者の方と接する機会が多いんですが、ちょっと思ったことをつらつらと書いてみたいと思います。 1.どうやって稼ぐのかというイメージが薄い サラリーマンだったらいいんです。会社の経営方針に則って動けば良いので(農…

対人関係について

おはようございます。 まーくんです。 周りの農家さんと話をする機会があったのですが、多くの方が人について悩まれていました。 農業に限らず、多くの会社、人が人について悩みを抱えているのではないかと思います。 書く言う私もその一人です。 そんな中、…

引っ越しをして思うこと

おはようございます。 まーくんです。 異動の引き継ぎやら引っ越しの準備やらで更新遅れてしまいました。 ただでさえ週1くらいしか出来てないので、週1死守。出来れば週2でやりたいと思います。 昨日荷物を出し、今日新居(といっても築30年くらいの建物です…