サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

引っ越しをして思うこと

おはようございます。

まーくんです。

異動の引き継ぎやら引っ越しの準備やらで更新遅れてしまいました。

ただでさえ週1くらいしか出来てないので、週1死守。出来れば週2でやりたいと思います。

 

昨日荷物を出し、今日新居(といっても築30年くらいの建物ですが)に届きます。

 

引っ越しして思うのは

  • 荷物は少ないに限る
  • 家賃は自分が我慢できる程度に安いに限る

です。

荷物が少ないに限るは、勿論、荷物が少ない方が引っ越し料金安くなるということもあるのですが、荷物が多いと整理整頓が大変になります。

これ、1年使ってないよなって服とかありました。

そういったものを捨てることで部屋がすっきりして収納しやすくなったり掃除しやすくなります。

仕事でもそういうこと意識してやるだけで仕事の効率は変わって来ます。これは間違いない。

まあでも、私は全然ストレスじゃないですが、仕事でやってて家でも同じことやるのは人によってはストレスかもしれませんね。

 

あと、自分が我慢できる程度にというのは、皆さん引っ越す上でここは譲れないという条件があると思います。

この地域に住みたいとか、陽当たりの良いところが良いとか、バス-トイレは別とか。

そういった自分が譲れない条件をクリアし、ここなら住めると納得した上で安いところに住む。家賃は固定費なので、安いにこしたことありません。

経営でも固定費を下げるのは定石です。

 

私の場合

  • 地域(職場と駅の間で駅まで歩いて行ける)
  • 2階以上(1階は虫の発生が多い)
  • 駐車場近い、出来れば無料
  • バス-トイレ別(お風呂好きなので)

を条件に探しました。

物件を決めた決めては

  • 上の条件に当てはまる
  • 井戸水なので、水道代かからない

です。

水道光熱費も安いにこしたことありません。

 

また、不動産屋に価格の交渉するのも大事です。ダメ元でも言ってみると安くなるときがあります。

今回、ダメ元で家賃値下げ交渉したところ、1000円安くなりました!

たった1000円と思うかもしれませんが、家賃が下がると敷金、礼金などの初期費用も下がりますし、何だかんだ1年で見れば12000円の値下げです。やはり、固定費を下げるのは大事です。

まあ、やり過ぎるとそのあとの人間関係が面倒になる可能性もあるので、そこは気を付けましょう。

 

今回、引っ越して一つ嫌だったのが2DKということです。独身の私には広すぎる。

部屋が多いと自然と荷物が増えるので、本当は1Kとかで良かったんですが、家賃安いしそこは我慢できるので、そこは妥協しました。

田舎だから、1Kみたいな狭い物件少ないんですよね。物件の絶対数も多くないし。

前も勤務したことがある場所で土地勘はあったので、住む地域にはかなりこだわりました。

 

引っ越しの際参考になれば幸いです。