サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

田舎での生活について

おはようございます。

まーくんです。

今日は知人に会いに横浜に来てます。

都会は誘惑が多いですね笑

人も多いので、若干キョドってしまいます。

 

今回は田舎での生活について書きたいと思います。

 

田舎の生活と言えば

-物価が安くてお金がかからない

-自然が豊かで落ち着いている

 

というイメージを持つかたが多いのではないでしょうか?

 

物価が安いと言いますが、家賃とかは安いです。

ただ、田舎の暮らしだと自動車は必要になってくるので、自動車の購入費用だけでなく、税金、ガソリン代や車検代など考えるとそれなりの負担になります。駐車場料金は発生しないことが多いので、車が好きな方は良いかもしれません。

ただ、老後田舎暮らしというのはどうなんだろうと思います。定年退職して元気なうちは良いですが、段々行動範囲も狭くなるため、病院や介護施設まで歩いて行けるようなどころが良いんじゃないかなあと思います。

あと、野菜とかもらえることもあり、直売所で安く買えたりしますが、普通にスーパーで売っているものの価格は当たり前と言えば当たり前ですが、都会とさほど変わりません。

むしろ、本当の田舎までなると物流がよくないため、都会よりも高かったりすることもあります。

また、身近に買いたいものが売っていないので、遠くまで買い物に行く必要がある時もあります。

まあ、大抵のものはネットで買えるので、それほど問題ないかもしれませんが。

あと、物価が安いせいで賃金も安いです。

イケダハヤトさんみたいに田舎にいても稼げるとか、貯金が充分にあるなら良いかもしれませんが、普通の人がふらっと住むのはあまりオススメしません。

 

自然が多いのはそうなんですが、ずっといると飽きます笑よっぽど好きな人は別かもしれませんが。季節の移り変わりを肌で感じれるのは良いなあと思います。

それよりも人が少ない割りに人付き合いが難しいのが田舎だったりします。

多分、物価うんぬんよりも、田舎で楽しめる趣味だったり、気のおける仲間だったりを作れるかどうかが田舎暮らしを楽しめるかどうかの鍵ではないかと思います。

私も現在の農場で何年かやってようやく打ち解けれる人が増えてきました。

独身の田舎暮らしは結構寂しいので、早く結婚した方が良いかなあとも思います。

同世代の女性とか、絶滅危惧種ですが笑

 

今回は以上です。

よろしければ、また読んでやってください