サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業で生産性を上げるには

おはようございます。 まーくんです。 更新遅くなり、申し訳ありません。 今回は農業で生産性を上げるにはどうしたらいいのか。 について書きたいと思います。 始めに、生産性って何かなんですが 生産性(せいさんせい、Productivity)とは、経済学で生産活…

会社で農業に携わるメリット

こんばんは。 まーくんです。 農業法人で働くメリット、デメリット両方ありますが、メリットの一つに大きな視野で農業を見ることが出来ると言うことが挙げられます。 例えば、日本の食料自給率を上げる、日本の農業を明るく元気にする、日本の農業を変えるな…

冬の農作業について

こんばんは。 まーくんです。 いやぁ、寒いですね(^-^; 暖冬傾向だったので油断していましたが、やはり冬は寒い。 そこで今回は冬の農作業について書きたいと思います。 そもそも冬に農作業あるのかって疑問に思う方もいるかもしれません。 作るもの、地域に…

商談を上手くやるために

こんにちは。 まーくんです。 仕事で物を買ったり売ったりするときに価格などの交渉をする経験は多くの方にあるのではないでしょうか。 この売買の条件を決めるって仕事する上でかなり重要なことになります。 今回は商談をする上で私が大切にしていることを…