サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

節約方法

こんにちは。 まーくんです。 農業法人に勤めてると、正直、そんな稼げません(笑) なので、色々と節約してるので、今回は私の節約しているところについて書きたいと思います。 まず、使うお金には毎月かかる固定費と変動費があります。 セオリーとしては固定…

農家が価格決定権を持つには

こんばんは。 まーくんです。 野菜を高く売るために、野菜の価格決定権をもつことが重要です。 で、価格決定権をもつためには 作る人が少ないものを作る 一年中安定して同じものを出荷する の二つが戦略になるかと思います。 作る人がいないものを作るですが…

日本電産、永守さんの本を読みました

こんばんは。 まーくんです。 今回はこの前読んだ本の紹介をしたいと思います。 日本電産 永守重信が社員に言い続けた仕事の勝ち方 作者: 田村賢司 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/11/16 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ご存じの方も…

仕事ができる人

こんばんは まーくんです。 今回は私の思う仕事のできる人の特徴を書いてみたいと思います。 1.レスポンスが早い 仕事ができる人はほぼ間違いなく返事が早いです。レスポンスを早くすることで仕事を即座に終わらせています。仕事出来ない人ほどレスポンスが…

日本の生産性って

こんにちは。 まーくんです。 現在、日本の生産性は低いので、改善が必要と叫ばれています。 この件について、私なりの見解を書いてみたいと思います。 生産性=生産高➗人件費 というのはまあ、当たり前だと思うのですが、生産性が低いということは生産高、人…

野菜の売り先について

こんばんは。 まー君です。 今回は野菜の出荷先について書きたいと思います。 野菜の出荷先は多種多様です。 どこに出荷するのが良いのかというのは農業のスタイルによって変わってきます。 大雑把に端的に言うとには生産者(農家)を上流、消費者を下流とす…

世界経済全史を呼んで

こんばんは。 まーくんです。 今日は世界経済全史という本を読んだので、紹介します。 世界〈経済〉全史 「51の転換点」で現在と未来が読み解ける 作者: 宮崎正勝 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2017/07/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) こ…

農地について

こんばんは。 まーくんです。 今回は農地について書きたいと思います。 日本の農地は現在、450万haくらいあります。 (2)農地面積の動向:農林水産省 少しずつ減っており、農業人口同様、問題視されています。耕作放棄地も増えており、それも問題視されてい…

農家人口について

こんばんは。 まーくんです。 今回は農家人口について書きたいと思います。 農業人口5年で2割減 15年調査、高齢化で離農進む: 日本経済新聞 この記事にあるように、今の農家人口は大体200万人です。 今は高齢化が進み、辞めていく方も増えています。 結構問…

食糧自給率

こんばんは。 まーくんです。 今回は食糧自給率について書きたいと思います。 日本の食糧自給率は40%くらいというのは、学校の授業でもよくやるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか? 私はこれでは日本がヤバイ、何とかしなければと思ったのが農業を…

ビニールハウス

こんばんは。 まーくんです。 今回はビニールハウスについて書きたいと思います。 私の勤め先では露地での栽培がメインですが、少しだけ施設栽培(ビニールハウス)もやっています。 施設栽培の方が天候に左右されにくい分、収益が安定しやすいのが何よりの…

サラリーマンはダメなのか

こんにちは。 まーくんです。 今回はサラリーマンってどうなのか書きたいと思います。 今はイケハヤさんみたいに会社に勤めず、フリーランスで働く人が増えているように思います。 それで稼げるのであれば、それに越したことはありません。 ただ、誰にでも出…

世界卓球

こんにちは。 まーくんです。 世界卓球盛り上がりましたね。 女子は中国に力負けしましたが、始めに伊藤選手が勝利。結果1セットも取れませんでしたが、平野選手が2度あったジュースのうち、どちらか取れていれば相手も動揺するので、ワンチャン狙えたんじゃ…

体調管理

こんばんは。 まーくんです。 農業してるとやはり体調管理は大事になってきます。 そこで、今回は私が体調管理で気を付けていることについて書きたいと思います。 体調管理で私が大事にしてるのは 寝ること 太りすぎないこと 疲れをとること です。 寝ること…

除草について

こんにちは。 まーくんです。 今日は除草(草取り)作業について書きたいと思います。 基本的に気温が上がるにつれて、雑草は勢いよく伸びます。なので、これから夏にかけて除草作業が忙しくなります。 除草剤を使うのも一つの手です。畑の周囲など、野菜に…

農業法人に勤めるということ

こんにちは。 まー君です。 今日は、農業法人に勤めている私の実感を書きたいと思います。 農業法人といっても色々あるのですが、働くなら自分での権限がもてる所にした方が良いです。 というのも、自分の権限で休日を決めれたり、作るものを決めれたり、実…

依存しない

こんばんは。 まーくんです。 巷では山口メンバー→さん付けが話題になっていますね。 山口さんはアルコール依存だったとのこと。 私も何かにすがりたくなることは良くあります。メンタル弱いので。 ただ、何かに依存していると、思考停止状態になり、正しい…

種まきについて

こんばんは。 まーくんです。 今回は種まきについて書きたいと思います。 種まきですが、一番大事なのは蒔く時期です。 何度か書いてますが、基本的に適期適作が一番大事です。 大抵のものは種のパッケージに書かれていると思うので、それに従うと良いと思い…