サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

体調管理

こんばんは。

まーくんです。

 

農業してるとやはり体調管理は大事になってきます。

そこで、今回は私が体調管理で気を付けていることについて書きたいと思います。

 

体調管理で私が大事にしてるのは

  • 寝ること
  • 太りすぎないこと
  • 疲れをとること

です。

 

寝ることですが、基本的には23時迄に寝るようにしています。で、朝5から6時くらいに起きます。

夜更かしって農業する上で良いことないんですよね。しかも、田舎なので夜は大してやることがない(泣)

寝る時間が安定すると起きる時間も安定し、体調も安定する気がします。

あと、個人的には昼休みに10分くらい昼寝すると調子が良いので、昼寝します。オフィスで働いていると昼寝するのはハードル高いと思われるので、昼寝できるって本当に幸せです。

 

次に太りすぎないことですが、体重を増やさないためにお米の食べる量は減らします。仕事柄エネルギー必要なので、朝はちゃんと食べますが、夜はお米食べないようにしてます。お酒飲むときは絶対食べません。

もっとこだわる人はこだわるのでしょうが、私はそのくらいで後おかずを食べ過ぎなければ大丈夫な感じです。

幸い、仕事で体動かしますし、草野球なんかもやってるのでカロリーの消費はできています。ただ、20代後半から体を動かすだけでは体重落ちなくなってきたので、食事も少し気を使うようになりました。

飲食店で必ずといっていいほどやっていたご飯大盛は今はやりません。

 

最後に疲れをとることですが、ストレッチと入浴を心がけてます。

ストレッチは、最近始めました。

元々体は柔らかい方だったのですが、ストレッチを行うと結構硬くなっていたんだと感じます。で、継続してストレッチやっていると体の動きもよくなり、疲れも取れているように感じます。また、入浴は毎日ではないですが、疲れたとき、時間があるときは湯船につかってます。

休みの日なんかは日帰り温泉で癒されてます。

本当に疲れたときはマッサージしてもらってます。1時間3000円くらいのでも、やってもらうとかなり体がほぐれます。もう少し出世したら、毎週マッサージ行きたいというのがささやさな野望です。

 

今回は以上です。

よければ、また見てやってください。