サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

江副浩正

こんばんは。 まーくんです。 今日は本を読んだので、その紹介です。 リクルート創業者江副浩正さんについて書かれた本です。 江副浩正 作者: 馬場マコト,土屋洋 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2017/12/19 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件)…

農業の補助金について

こんばんは。 まーくんです。 今回は農業における補助金について書きたいと思います。 農業やってて、これは活用すべしと思うものは 新規就農者や新規雇用した法人に出る補助金 地目が田のところで栽培するときに出る補助金 この2つは活用しといて損はない…

新規就農者の有機農業について

こんばんは。 まー君です。 今回は有機農業について書きたいと思います。 そもそも有機農業とは、有機農業とは、(1)化学肥料や農薬を使用しない、(2)遺伝子組換え技術を利用しないことを基本として、環境への負荷をできる限り低減する農業生産の方法を用いる…

夏の農作業について

こんばんは。 まー君です。 梅雨も明ければいよいよ夏本番。 最高気温35度を超えるような中での農作業はかなりハードになります。 雑草の伸びが早かったり、夏野菜の収穫だったり、秋冬野菜の準備・作付だったりで作業の量も多いので、多くの野菜農家さん…

雨の日の農作業

こんにちは。 まーくんです。 来週、雨ばかりですね(^-^; 今回は雨の日に何をやるか書きたいと思います。 人を雇ってやる農業法人では、雨が続くからといって休みばかりにするわけにもいかないので、何かしらやることを考える必要があります。会社でやる場合…

新規就農者の方へ

こんにちは。 まー君です。 私は農業法人に勤めているのですが、新規就農で農業を始める方にもよく会います。 そこで、これから新規就農をしようと考えている方に私が見る限りのことを伝えたいと思います。 まず、何より、新規就農の方は大半稼げていません…

野菜を高く売る

こんばんは。 まー君です。 今回は、野菜を高く売る方法を書きたいと思います。 結論から言えば、「買う側のニーズに合わせたものを出荷する」これが重要になります。 では、買う側のニーズは何かというと 必要な時に 必要な野菜が 必要な量 良い状態で 手ご…

食料・農業・農村白書第3、4章

こんばんは。 まー君です。 http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h29/pdf/zenbun_03.pdf いよいよ、第3、4章。これで農業白書は終わりです。 しかし、農水省はこんなに詳しい資料を作っていたんですね。さすが頭のいい人の集まりです(笑)。 余計なお金…

食料・農業・農村白書第2章

こんばんは。 まー君です。 台風の影響で大雨になりそうですね。 雨で暇なんで、第2章について書きたいと思います(笑)。 http://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h29/pdf/zenbun_02.pdf 第2章は強い農業の創造というタイトルで 第1節は農業の構造改革の推…

食料・農業・農村白書第1章

こんばんは。 まーくんです。 今回は、農業白書第1章について書きたいと思います。 第1章は食料の安定供給の確保という題目で 第1節は食糧自給率 第2節は輸出 第3節は世界の食料の状況 第4節は食料の消費の動向 第5節は食の安全 第6節は食品産業 第…

農業白書(特集・トピックス)

こんばんは。 まー君です。 今回は、農水省がだした農業白書について書いていきたいと思います。 ページが多いので、何回かに分けて書いていきます。 農業白書とは 1961年に制定された農業基本法に基づく「農業の動向に関する年次報告」のこと。1999年,農業…

時間は有限

こんばんは。 まーくんです。 今回も当たり前なことを書きたいと思います(笑) 時間は有限だということです。 当たり前なんですが、それを意識するのとしないのでは時間の使い方が変わってくると思います。 時間は有限だと思えば、無駄な時間は使いたくないし…

やらないことを決める

こんばんは。 まーくんです。 仕事をする上で、やるべきことをやるのは勿論大事なのですが、それと同じくらいやらなくて良いことをやらないと言うのは大事だと最近感じます。 やらなくて良いことをやらないことで、やるべきことが明確になり、それに注力する…

最近の野菜の相場について

おはようございます。 まーくんです。 冬はかなり高かった野菜ですが、今はかなり安くなってきました。 今回はそのからくりと今後の野菜の相場について書きたいと思います。 冬の野菜高騰の主な原因はいつもよりかなり遅い時期の台風と冬の寒さによるもので…