サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

時間は有限

こんばんは。

まーくんです。

 

今回も当たり前なことを書きたいと思います(笑)

時間は有限だということです。

当たり前なんですが、それを意識するのとしないのでは時間の使い方が変わってくると思います。

時間は有限だと思えば、無駄な時間は使いたくないし、空いた時間は有効活用しようと考えます。有限だからこそ、やるべきことをやり、やりたくないことはやらないことの判断が大事になってきます。

なんというか、この概念は非常に重要だと私は思います。

 

私のなかでは仕事や、趣味、遊ぶ時間も大事なんですが、それと同じか若しくはそれ以上に睡眠を大事にしています。

寝ることで集中力がまし、やりたいことへの意欲が上がるように感じます。あと、昼寝することで午後一の集中力がかなり上がるのを実感します。

一生懸命生き、一生懸命寝る。そうすることで学びも多く、充実した生き方が出来るのではないか。そう思います。

 

ただ、30を過ぎて思うのは無駄な時間の中にも実は大事な時間である可能性があるということです。なんと言うか、無駄だらけなのはダメなんですが、無駄が何もないのも、ダメなんですよね。

例えば、恋愛とかは結構無駄な時間があると思うんですが、その無駄な時間をどうするかが二人の関係を良くするポイントだったりするんじゃないかと思います。

 

ちょっと上手く説明出来なかったんですが、何となくでも伝わり、何となくでも役に立てれば幸いです。

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。