サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

やりたいことをやる!!

こんにちは。

まーくんです。

 

新しいことをしたい。人脈を広げたい。収入を増やしたい。

何かしら現状を変え、より楽しい人生を送りたいと思っている人は多いんじゃないでしょうか。

 

しかしながら、

  • 時間がない
  • お金がない
  • 一緒にやってくれる人がいない
  • 家族がいるから、好き勝手できない
  • なんとなく、面倒くさい

など、様々な要因でなかなかやりたいことができない。

大半の方はそうなんじゃないかと思います。

 

今回はやりたいことをやるために、どうしたらいいかを書きたいと思います。

 

 

1・とりあえずノリでやってみる

一番はまず行動することではないでしょうか。

思い立ったら吉日で、直ぐにできるレベルのことならまずやってみたらいいと思います。

今日これが食べたいから食べる、ちょっとこの道いったらどうなるか気になるから行ってみる、体動かしたいからとりあえずジョギングする。ちょっと気になるからググってみる。

この初めの一歩が出るかどうかって実はすごい重要で、やってみて実は大して面白くなかったとしてもそういった一歩踏み出す癖がついていれば本当にやりたいことができた時もすんなりと出来るようになります。これができるだけで10人に1人の逸材です。

このちょっとしたノリもできないと現状にずるずると流されてしまうので、そうならないためにもちょっとした一歩を大事にしてください。

 

2.本当にやりたいことか考える

ちょっとやってみる、調べるなど出来る範囲でやってみた後に継続してやりたいレベルのことなのか。もっと本格的にやりたいことなのか。逆に現状の方が良いのか振り返ってみてください。

今は現状の方がいいけど何年後かにはとか、自分でやらなくても人にやってもらえばいいとか、本当に面白いから本気でやりたいとか振り返ってみて下さい。

やってみたら思ったより大変で違ったってパターンは結構あるので、そう思ったら意地はってやらないのも大事です。意地でやっていたらやりたいことをやるという本来の目的から離れてしまうので(でも実際、こういう人って結構多いんですよね)。

3.本当にやりたいことならば、やらないことを決める

本当にやりたいことならば、それをやるために時間やお金を使う必要があります。

しかしながら、時間もお金も有限。なので、今までやっていた何かを止め、その空いたところを使って新しいことをやります。

仕事を辞める、趣味を一つ辞める、晩酌を辞める、人付き合いを辞めるなど、そのやりたいことの度合いに応じて辞めることを決めます。逆にそれを辞めてまでやりたいことなのか再考して、それでもやりたいのであれば前に進むためにも辞めてください。

 

4.とにかくやる

ここまで来たらあとはとにかくやるだけです。

とにかくやるって意外と難しいんですが、とにかくやるんですw

やってみてダメだったらまた考えればいいです。

いつまでにこれができなかったら辞めるとか、自分なりにルールを決めてやると良いです。

 

以上です。

やりたいことをやっていると離れていく人、新たに出会う人など様々なことが起こります。そんな中、自分を常にアップデートしている人が世の中でうまくやっている人なんだと思います(だから、過去と比べると矛盾したことを言っていることも多々ある)。

変にいい人ぶってやりたいことをやらないでいると良いように使われ、さらに自分の時間が作れないという循環になってしまいます(まあでも、自分のやりたいことをやるのも大変なので、人にそうやってかき回されているのが幸せっていう人もいるんだと思います。それは人それぞれの価値観なので)。

自分の時間を自分で使うためにも、やりたいことをやれるようにしていきましょう!