サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

勉強するうえで大事なこと

おはようございます。

まー君です。

 

前に農業の勉強方法について書かせていただきました。 

 

farmsalaryman.hatenablog.com

 

今回、そもそも勉強するうえで大事なことについて書きたいと思います。

 

私が思う勉強するうえで大事だと思うことは「勇気」を持つことではないかと思います。

・自分が未熟だと自覚する勇気

→自分が分かっていると思い込んでいたらそもそも勉強しない。自分は勉強する必要があるという謙虚さを持つことが大事

・人に質問するという勇気

→人に自分が分かっていないということを伝えるのは非常に勇気がいる。人に聞いても教えてもらえないかもしれないという不安もある。そういったものをひっくるめて勇気をもって質問するのが実は一番難しいのではないか。

・勉強に時間を使うという勇気

→日々の作業が忙しく、そんな中勉強することに時間を使う。もしくは休みの日や作業の後気を緩めたいと思うときも自分を律し、勉強するという選択をするのは意外と難しい。

など、人間って弱いものなので勉強すると言ってもなかなかできないもの。それを乗り越えていく勇気を持てるのかどうかが勉強するのも自分の人生を歩むのも大事なことなんだろうなと感じています。

 

また、社会人で限られた時間で勉強するので自分は何を勉強するのかということを明確にすることも大事です。人に質問するときも何を質問するのか明確にすることで相手が答えやすくなりますし、自分の知りたいことがピンポイントで分かったりします。

人から学ぶ場合、質問力というもの非常に重要です。良い質問をすることで相手からより良いアウトプットをもらうことができます。また、良い質問をするためには自分がその質問をするだけの勉強をしている必要があります。そうした下積みがあった上での質問だと質問される側も答えがいがある質問となり、より深いコミュニケーションに繋がります。ググったら分かるような質問されても答える方の時間の無駄なので、そういったことは自分で調べた上で質問した方が良いと思います。

 

それから、本などを使って本気で勉強するときは時間帯や環境も意識すると勉強がはかどります。時間帯は自分の強い時間帯を把握することが大事です。私の場合、昼食食べて昼寝した後が一番捗るので、そのタイミングを狙います。また、家だと落ち着いて勉強できないので図書館など集中できるところに行ったりもします。

 

学生の頃は「勉強すること」「勉強時間」が目的だったりしましたが、社会人として大事なのは「勉強して成果を出すこと」です。限られた時間で成果を出すためにどういった勉強をするのか。これを意識することで勉強の成果が上がります。

最近になって勉強の仕方も勉強だなと感じます。何かしら参考になれば幸いです。