サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脱サラは正解なのか

こんにちは。 まーくんです。 サラリーマンやっている方であれば会社から解放されたい。独立して自分の力でやってみたい。と思うことはあるのではないでしょうか?少なくとも、このブログ見ているかたはそう思っていると思います。 この論争について私の考え…

儲かっている農家さんの共通点

こんばんは。 まーくんです。 農業って基本儲からないんですが、なかにはちゃんと稼げている農家さんもいます。 今回はちゃんと稼げている農家さんはどうやって稼いでいるのかについて書きたいと思います。 結論から言えば 「販売先を確立している」 これに…

農機具の修理についで

こんばんは。 まーくんです。 農業っていろんな機械を使うんですが、結構壊れます(笑) 要因としては 機械が古い(経年劣化) 使い方が雑 点検してない 機械に負荷かけすぎ この辺りになってきます。経年劣化意外はまあ人的要因な場合が多いです。 うちの場合…

最強の健康法

皆さん、巷では色んな健康法がありますが、一番簡単な健康法ってご存知ですか? 一番の健康法は「寝る」ことです。 しっかりと睡眠時間を確保し、1日7時間以上寝る。 睡眠時間が短めの人であればこれだけで大半の人は体調が結構良くなります(個人差あり)。…

アウトプットしよう

こんばんは。 まーくんです。 くそ雑魚ブログである私のブログを見てくださっているということはこれを見ている皆さんは勉強熱心な方なのだと思います。 勉強して知識を増やす(インプットする)ことも勿論大事です。 私も出来る限りのインプット心がけていま…

大規模農業法人に勤めるのに必要なスキルとは

おはようございます。 まーくんです。 昨日、今後主力産地以外は農業法人が農地を担っていくということを書きました。 現在65崔以上の方が大半を占める農業ではほぼほぼ間違いなくそうなっていくと思います。ただ、今ちゃんと稼げている地域だと後継者も多く…

正月こそ頭を使う

明けましておめでとうございます。 まーくんです。 2019年始まりましたね。 2018年最後の方は異動なんかもあり、ブログの更新減りましたが、2019年は頻度増やせるように頑張りたいと思います。 イケハヤさんとかムカつくツイートしたりしますが、継続してブ…