サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

正月こそ頭を使う

明けましておめでとうございます。

まーくんです。

 

2019年始まりましたね。

2018年最後の方は異動なんかもあり、ブログの更新減りましたが、2019年は頻度増やせるように頑張りたいと思います。

 

イケハヤさんとかムカつくツイートしたりしますが、継続してブログやツイートや動画上げ続けているので、その辺に関しては尊敬してます。

 

私の正月ですが、作業は基本しません。出荷入れば最低限やりますが。出荷ない年であれば実家に帰省したりもしますし、後輩の社員に居残ってもらって休むことも出来なくはないです。

どちらかと言えば正月出掛けてもどこも混んでいるので、正月は仕事して代わりに作業暇な時期に連休する方が他の社員に有り難がられたり、旅行いくのも正月より安上がりなので、そんな感じにすることが多いです。

 

正月良いのは仕事の電話は全く来ないことです。なので、落ち着いて考えるには最適な期間だと思います。

なので私は毎年この時期に今年の個人的な目標や来年度の会社の予算、計画など考えるようにしています。年も改まり、気分も新たに考えることができるので、おすすめです。

 

ちなみに、今年の私の目標は

「新たな価値を創造し、どこに行っても通用する人間になること」に決まりました。

今までは栽培に力を入れてきましたが、今年は販売、流通まで意識することで新たな商品(農産物や加工品)を売り、新たな価値を創造することで雇用を生み出し、会社が発展していく形を作っていきたいと思います。

そのため、商品のことや加工のことなど新たに知らねばならないことが増える一方、そうは行っても栽培してものができなければ意味がないので土台もしっかりするための組織作りにも力を入れねばなりません。

やることたくさんですが、それもこれも会社として規模が大きなことができるからこそだと感じています。

 

これが本当にできれば転職しても独立してもやっていけると確信しているので、会社に残るとしてもこちらの希望は言いやすくなり、希望と合わなければ辞めてしまうという選択も出来るようになります。

ここまで来るとサラリーマンといっても自分の裁量でやれる結構楽しい境地になると思っています。

そこまで行くにはまだまだ足りないところも多いのですが、頑張りたいと思います。