サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業法人の今後

こんばんは。

まーくんです。

 

サラリーマンって上の言うことを聞かねばならない、つまらない仕事だと思う方も多いと思いますが、逆に上に立ってしまえば結構裁量が与えられます。

 

農業法人は新規参入する会社も増えており、農場運営できる人材ってのは少ないので結構需要があると感じています。

 

新規就農するより、農業法人で農場運営する。稼ぐのが難しい農業ではこの方向性が無難だと確信しています(まあ、つまらない結論かもしれませんが)。

 

今後農業人口は更に減るのは間違いない状況です。そんななかでも競争力のある産地は後継者が残るケースが多いので当分はやっていけると思います。

しかしながら、競争力のない地域では農業人口の減少が急速に進みます。そうなったときの地域の受け皿になるのが、農業法人になってくると考えてます。

なので、規模の大きな農場を運営する方法など知っている人材は今後間違いなく地域に必要になってきます。

そして、それを任されるレベルのサラリーマンになれば、新規就農するよりも面白いことが出来るんじゃないかと私は考えています。

 

新規就農でなければできないこともあります。なので、農業を志す場合は自分は何をしたいのか。これを明確にするのが大事だと思います。

 

日本の農業を盛り上げれるよう、来年も頑張りたいと思います。