サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

農業やるなら趣味を持て

こんばんは。 まーくんです。 地元ではない田舎で農業していると人付き合いがかなり少なくなります。 すると暇なのでついつい仕事(農作業)をやってしまいます。 これは悪くないように思いますが、ずっとそうしているとモチベーションのコントロールが難しい…

無駄は大事

おはようございます。 まーくんです。 私は無駄なことが嫌い(というか、単に面倒臭がり)なので、出来るだけ無駄なことを減らす努力をしてきました。 すると、お金や時間は節約でき、頭のなかはシンプルになったので仕事も早くなり、良いことがたくさんありま…

自分で決める

こんばんは。 まーくんです。 仕事をしていると、決めなければいけないことがたくさんあります。 今日の作業 作業の順番 使う機械 人員配置 作業のやり方 説明の仕方 イレギュラー時の対応 作業の切り上げ時 などなど、人を雇って農業する場合、結構頭を使っ…

新規就農で稼ぐ方法

こんばんは。 まーくんです。 前回、勝てるルールを作ることが大事だと書きました。 で、今回は新規就農で勝つための方法について書きたいと思います。 新規就農でうまくいかないパターンとして 畑の条件が良くない 技術もないのに有機農業やりたがる 販路が…

勝てるルールで勝つ

こんばんは。 まーくんです。 農業って食っていける程度の稼ぎがあれば良い方という風潮なんですが、そんな中でもちゃんと稼いでいる人がちらほらいます。 そういった人達の共通点として、 勝てるルールで戦っている が挙げられるように思います。 市場に出…