サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業やるなら趣味を持て

こんばんは。

まーくんです。

 

地元ではない田舎で農業していると人付き合いがかなり少なくなります。

すると暇なのでついつい仕事(農作業)をやってしまいます。

これは悪くないように思いますが、ずっとそうしているとモチベーションのコントロールが難しいので、何かしら人付き合いをした方が良いというのが私の持論です。

 

で、特に勧めたいのは趣味の人付き合いです。

何故勧めるかというと

  • 話が合うので単純に楽しい
  • 仕事以外の話をすることで息抜きになる
  • 人の繋がりが広がる
  • 意外と仕事に繋がる出会いがある

など、多くの利点があります。

特に、人との繋がりや最後の仕事に繋がる出会いというのが重要です。

例えば、私の場合草野球してますがそのチームに地元の会社の社長さんなんかもいるので農業しているだけでは聞けないような貴重な話が聞けたりします。また、仕事に繋がることもあります。

釣りバカ日誌の浜ちゃん何かも釣り仲間から仕事を取ったりしますが、そういったことが実際あります。趣味で打ち解けている分、話もスムーズに進むことが多いように思います。

 

ただ、あくまでも趣味を楽しむのが第一目的なので、相手から求められなければあまり仕事の話を自分からはしない方が良いように思います。相手が仕事の話に乗って来そうだなと感じれば話をしてみるとか、仕事の時にちゃんとアポを取るとかの方が良いと思います。

 

そこで飲みに行ける仲間、年の近い友達なんかができると田舎での生活はぐっと楽になります。

 

ただ、趣味に時間をかけるようになって仕事が疎かになってしまっては本末転倒なので、その辺り自己管理は必要です。

 

趣味とか特にないというかたも被いと思いますが、その場合はとにかく同世代も多そうな何かの集まりに参加してみると良いと思います。よくあるのは消防団ではないでしょうか。

面倒なことも多いようですが、それでも同世代の人との繋がりができたり食事に行く機会とかもあるのでいいきっかけになると思います。すんでいるところが近いので、農地の情報が手にはいるなどのメリットもあります。

 

都会ほど娯楽もなく、長いスパンでの努力が必要な農業では仕事以外の環境作りも大事な要素です。

仲間を作り、楽しい田舎生活を目指しましょう!