サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の積み重ね

おはようございます。 まーくんです。 農業って野菜が直ぐにできる訳じゃないので毎日の積み重ねが大事だというのを理解するのに非常に良い仕事だと実感します。 その上で私が大事だと考えているのは利子の考え方です。 利子はお金で使われる言葉で銀行預金…

天気予報

こんばんは。 まーくんです。 台風近づいてますね。 今はネットで精度の高い天気予報が見れるようになったので、みらめっこしながら作業の予定を考えています。 ちなみに、天気予報でよく見るのはtenki.jpとヤフー天気・災害です。tenki.jpは台風が来る確率…

何だかんだで就職した方が無難

こんばんは。 まーくんです。 就職するより起業したいと考えている学生。 独立して一人立ちしたいサラリーマンの方々。 起業って大変ですよ(^-^; 勿論、サラリーマンやってると手柄を立てても利益は会社に取られてしまいますし、仕事とは関係ない会社独特の…

やらないことを決める

こんばんは。 まーくんです。 やりたいことをやるために必要なのがやらないことを決めることです。 やらないこと決めてやらないことでそれに消費するはずだった時間やお金に余裕ができます。で、その余裕をやりたいことに振り分け、やりたいことを重点的にや…

やりたいことがない

こんばんは まー君です。 この前、やりたいことをやるというブログを書きました。 farmsalaryman.hatenablog.com 私の場合、中学生のころから農業をやりたいと思い、現在農業をやっていますが、大半の人はこういった子供のころの夢=今の職業ではないと思い…

若者は都会へ行け

こんばんは。 まーくんです。 田舎にいると、人から得る刺激が少ないと感じます。自分のモチベーションを保つための自分との戦いです。 同世代も少なく、息抜きするための娯楽も少ないです。 また、田舎特有のローカルルールに縛られてうまくことが運ばない…

失敗する

こんばんは。 まーくんです。 栽培してた野菜が病気で壊滅しました、、、。 畑の確認が遅れ、防除の対応が間に合わなかったこと。水はけの悪い畑に作付してしまったことなどが原因です。 作付場所を決めたのも確認するのも私の業務なんで、もろに私の責任に…

やりたいことをやる

こんばんは。 まーくんです。 私は農業をやりたくて、農業法人に勤めるという道を選びました。 何で農業したいかと思ったかというと、 食べるのが好き それだけです。食べる系の仕事で一番自分にあってそうなのが農業だった。本当にそれだけです。中学生の時…

ATMは月に一回だけ

こんばんは。 まーくんです。 今回は私のマイルールの一つである、ATMでお金を下ろすのは月に一回だけにしていることについて書きたいと思います。 ATMでこまめにお金を下ろす方もいるかと思いますが、そうすると 手数料何度もとられる可能性がある 自分が月…

ルールを作る

こんばんは。 まーくんです。 仕事でも何でも自分のルールを守らせるような仕組みが出来ると自分がやり易くなります。 今流行りのメルカリですが、あれもメルカリがプラットフォームとなり、ルールを守る人が増えることで収益が増えて行きます。ルールを守ろ…

農業で人を雇う

こんばんは。 まー君です。 今回は、農業で人を雇うことについて書きたいと思います。 まあ、私も雇われてる側ですが(笑) 作業していて、農家の方に一番聞かれるのは 「おたくは何人人を雇っているの?」 です。圧倒的に多い。 初めはなんでみんなこんなこと…

整理整頓

おはようございます。 まーくんです。 今日は朝から掃除してました。 部屋がスッキリするってやっぱりいいですね。 今日は整理整頓の大切さについて書きたいと思います。 整理整頓ってよく使われる言葉ですが、意味って実は曖昧じゃないですか? というわけ…