サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

失敗する

こんばんは。

まーくんです。

 

栽培してた野菜が病気で壊滅しました、、、。

畑の確認が遅れ、防除の対応が間に合わなかったこと。水はけの悪い畑に作付してしまったことなどが原因です。

 

作付場所を決めたのも確認するのも私の業務なんで、もろに私の責任による失敗です。

作業の細かい失敗は毎日のようにありますが、このクラスの失敗はさすがにそれほどないので、久しぶりに凹みました。

 

が、失敗することで

  • 謙虚な気持ちを取り戻せる
  • 新たな知識が身に付く
  • 新しい仕事ができる

など、多くのメリットもあることに気づきました。

 

当然、迷惑をかけた方(特に納品先)には謝らねばなりませんし、この分の売り上げは下がるわけで良いことばかり出はないのですが、会社でやってるので失敗しても給料は稼ぎが減らず、納品先も社内なので外部への販売に比べ、リスクが低くなります。

この辺りは農業法人に勤めてて良かったと思えます。

また、今回野菜を代替するため、業者の方から仕入れるという業務の手伝いもやることになりそうです。こういった仕事は個人ではやることが少ないと思われるので、良い機会だなと感じています。

 

失敗した分は成長し、返していきたいと思います。

 

農業始めてもうすぐ10年ですが、まだまだ未熟だなあと痛切に感じました。

これを機に謙虚さを持ち、再度勉強し直し、やるべきことをやっていきたいと思います。