サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

やりたいことをやる

こんばんは。

まーくんです。

 

私は農業をやりたくて、農業法人に勤めるという道を選びました。

何で農業したいかと思ったかというと、

食べるのが好き

それだけです。食べる系の仕事で一番自分にあってそうなのが農業だった。本当にそれだけです。中学生の時に考えたことなので、我ながら本当に浅はかです(笑)

で、農業法人に勤めるのを選んだ理由として

  • 新規就農は初期投資がかかり、ハードルも高い
  • どうやって農業を始めたらいいかわからなかった
  • 会社の方が失敗してもリスクが低い(給料は出る)

その辺り、だいぶディフェンシブな考えで法人で働くという道にしました。

 

Twitterとかだと、サラリーマンで働くのは搾取されるだけでメリットはない。フリーランス、起業推奨なツイートが多いように思います。

だけど、起業もフリーランスも就職も自分が何がやりたいかを達成するための手段でしかないと思うようになりました。

ちなみに、Twitterでいけてるサラリーマンのツイートが少ないのは、単に忙しく仕事しているからではないかと思います。ちゃんといけてるサラリーマンもいますし、いけてない起業家もいます。

で、いけてるサラリーマンであれば、起業したってそれなりにはやっていけるはずです。そうしないのは、会社でやっている方がやりたいことが出来るからなんだと思います。

 

サラリーマンが必ずしも正しい働き方でもなく、間違った働き方でもないと思います。

世の中仕事だけが全てではないです。趣味に力を入れる人、家族に力を入れる人。それぞれだと思います。

自分が本当にやりたいことは何か。

それを達成するにはどういった方法が良いか

それについて考え、今の方法では違うのであれば会社を辞めるなり部署の変更を願い出るなり、やりたいことをやるための最善の手段をやればいいのだと思います。

 

私はもうしばらくは農業法人で頑張りたいと思います。

実際、作業してるとしんどいときもありますし、パートさんとのコミュニケーション面倒だなって思うことも正直ありますが、それでも自分で物を作っているという充実感があるのも事実です。

まだまだ未熟なんですが、頑張って独立しても稼げるレベルになり、そうなったらまた自分のやりたいことを考えたいと思います。