サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

ATMは月に一回だけ

こんばんは。

まーくんです。

 

今回は私のマイルールの一つである、ATMでお金を下ろすのは月に一回だけにしていることについて書きたいと思います。

 

ATMでこまめにお金を下ろす方もいるかと思いますが、そうすると

  • 手数料何度もとられる可能性がある
  • 自分が月にいくら使ったか分かりにくくなる
  • ATMにいく時間の無駄

などのデメリットがあります。

田舎にすんでると、ATMに行くのが結構面倒だったりします。

忘年会とか、飲み会が多いと割り勘で現金が必要なことが多いので、そういった時はもう一回下ろしに行くこともありますが、その時は使いすぎってことなので、そのあと給料日まではなるべく節約します。

 

これをずっとやってると自分が毎月だいたいいくらくらい使ってるのかが分かってくるので、分かってくれば節約するべきところの把握なんかも出来るようになります。

 

なんとなくお金が貯まらないなんて方は、試しにやってみては?