サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

節約方法

こんにちは。

まーくんです。

 

農業法人に勤めてると、正直、そんな稼げません(笑)

なので、色々と節約してるので、今回は私の節約しているところについて書きたいと思います。

 

まず、使うお金には毎月かかる固定費と変動費があります。

セオリーとしては固定費から着手することで、毎月の費用を安定して下げることが出来ます。

①家賃

自分の収入に会ったところに住むのは節約のために重要です。シェアハウスとかすれば、家賃を割り勘出来るので、お得になります。気の合う人とシェアハウスに住むと夜はしょっちゅう飲み会出来るので、楽しいですが、生活が合わないと苦痛になる可能性もあります。

あと、節約のためという視点であれば、住むところは狭いのをお勧めします。

狭い方が、基本家賃が安くなるのと、物を置けないので必要以上に物を買わなくなり、節約に繋がります。

 

②電気代

電気の契約を見直すことで、電気代を節約出来ます。独り暮らしなら30Aの契約でも大丈夫なので、40W以上の契約になっているなら、変えると節約出来ます。

ただ、レンジ、エアコン、加熱調理器を同時に使うとブレーカーが落ちることもあるので、気を付けてください。

 

③携帯代

今のスマホなら格安なものでも大半の人は問題なく使えると思います。

私は

 

 使ってます。

確か、買ったときは2万5千円くらいで、今だと型落ちになったので2万円せずに買えます。

あと、SIMは楽天SIM にしてます。

通話しほうだいプランもありますが、仕事は会社のスマホがあり、プライベートは専らLINEでのやり取りなので、入っていません。

うちはテレビないので、通信の容量は多めの10ギガですが、毎月通信費は4千円くらいです(電話の時間で変動)。

楽天SIMのアプリで通信速度の規制を自分でつけることが出来、それをちゃんと活用すれば容量を落とせそうなので、そうすればもう少し安く出来そうです。

 

④自動車

中古の軽自動車を使うことで税金や燃料費節約を行ってます。さりげに高速道路の料金も安くなるので、助かります。

中古だと当たり外れはあるので買う前に錆びやエンジンのかかり具合、タイヤの状態なんかは確認した方が良いと思います。

燃料費は地域の安いところの会員になることで出来るだけ安く済ませるようにしています。

車検は会社のトラックも出しているところに出すことで、いくらか良心的な値段にしてもらえているのではないかと思います。

 

⑤保険

医療保険なんかは、独身のうちは入らなくて大丈夫だと思います。結婚してこどもが出来たら、こどものために万が一の用意として入ると良いかも知れないですが。

自動車の任意保険は入っといた方が良いです。対人、対物とロードサービスの補償はあると良いように思います。

私、依然高速道路走行中に車から異音があり、サービスエリアで停車。で、ロードサービス呼んで修理工場までレッカーで運んでもらいました。

自分でやったら年間の保険料以上の費用がかかったので、保険入ってて良かったです。

車両保険も入れるなら入った方が何かあったとき良いんですが、結構高くなるので入っていません。

 

⑥飲食代

変動費で一番かかるのが、飲食代ではないでしょうか?

一番効果的と思うのは出来るだけ、買い物に行く頻度を減らすことです。そうすることで余計な物を買わなくなります。

節約する上ではコンビニや自動販売機で買ったら負けだと私は思っています。

 

⑦服代

服は安いものを多めに買うことで服の消耗を減らすのが良いように思います。洗濯すると、服が痛むのでなるべく洗濯の回数を減らす。

とはいえ、農業してると洗濯しない訳にはいかないので、作業着を多めに買ってヘビーローテーションにならないようにしてます。ワークマンとか、安く作業着買えるので助かります。

 

以上です。

節約することで、遊び為のお金や自分への投資の為のお金、蓄えの為のお金を作ります。

節約したお金で遊ぶと、また頑張って節約しようと思えます。

あとは稼ぎが増やせるようなお金の使い方はするように心がけます。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。