サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

野菜の相場について

こんばんは

まーくんです。

 

猛暑の影響で野菜が高くなってますね(^-^;

 

基本的には平年の気候を想定して作付を行うため、異常気象になると野菜の出来が悪くなり、高騰します。

逆に天候が安定すると基本的には作り過ぎなのが今の日本の農業なので、農家で採算割れするくらい安くなります(そうならないように、契約生産を中心にする農家さんも多いです)。

 

暫くは高温傾向が続きそうなので、特に葉物野菜は高くなるんじゃないかと思います。逆に今出荷できる状態にあるならば、高騰してるので稼げるチャンスではあります(まあ、よそができなきゃ大抵の場合、うちも出来てないですが。

 

秋以降は台風や長雨の影響が心配です。

9月くらいの台風だと秋に収穫するものに影響があり、10月の台風だと冬に収穫するものにも影響が出てきます。

というのも、9月ならまだ気温も高いので作付をし直すことで野菜ができる可能性が高いのですが、10月以降だと気温が下がり、作付をしても野菜が大きくならない可能性が高まります。昨年度の冬の野菜の高騰は10月下旬という史上最も遅い台風の影響によるものでした。

こればかりはその時期になってみないとわからないですが。

 

昨年、一昨年は結構雨が降って涼しい夏でしたが、今年は7月から暑いですね(^-^;

気温が高いのは当然なんですが、雨が降らないのが農業としては結構困るところです。

 

水をまける畑では灌水(水まき)して野菜の生長を促します。

と、言うわけで、8月は灌水頑張ろうと思います。