サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

日々の積み重ね

おはようございます。

まーくんです。

 

農業って野菜が直ぐにできる訳じゃないので毎日の積み重ねが大事だというのを理解するのに非常に良い仕事だと実感します。

 

その上で私が大事だと考えているのは利子の考え方です。

利子はお金で使われる言葉で銀行預金とかでよく言われるものです。

 

これって仕事でも言えるのではないかと私は考えていて、毎日1%でも仕事を進めることを繰り返すことで数年後には大きな差が出てくるのではないかと考えています。

 

また、利子の比率を3%,5%と高めるためには的確な仕事、努力をする必要があります。無駄に頑張って徒労に終わってしまっては報われません(とはいえ、無駄でも頑張ることで頑張る習慣を身につけることができるのであれば全てが無駄とは言えないです)。

的確かどうかはそれをやることで売

  • 売上が増えるか?
  • 経費が下がるか?
  • 生産性が上がるか

など、実績に結びつくかを考えるのが大事だと思います。結果結びつかなかったとしても結びつかないと理解できれば前進だと思います。

最悪なのは意味があるのかないのか分からずやることなので、もし疑問に思うのであればちゃんと分析した方が良いです。

 

今は働き方改革などで労働時間を減らすことが焦点になってます。

それはそれで正しいことだと思います。

仕事よりも大事なものがある方にはいい方向だと思います。

ただ、仕事で成果をあげたい。人の役に立つようなことをしたいと考えるのであれば、この考え方は大事だと思います。

但し、この考え方を人に押し付けるのは良くない。仕事を大事にしたい人には伝えたいことです。

 

逆に仕事への情熱がそれほどなく、周りに流されてなんとなく頑張って働いている人には自分がやりたいこと。大事にしたいことは何かを考え、自分に合った働き方を見つけて欲しいなと思います。

 

起業もフリーランスも就職もパートも結局は自分がやりたいことをやるための手段でしかありません。

 

その上で仕事に軸を置く方には、この記事が参考になれば幸いです。