サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

天気予報

こんばんは。

まーくんです。

 

台風近づいてますね。

今はネットで精度の高い天気予報が見れるようになったので、みらめっこしながら作業の予定を考えています。

 

ちなみに、天気予報でよく見るのはtenki.jpとヤフー天気・災害です。tenki.jpは台風が来る確率なんかも出してて、結構当たります。ヤフー天気は雨雲レーダーというのがあって、ヤフーにログインしたら6時間先まで雨雲の予報が見れるので、それを活用しています。

雨予報でも雨雲がかかってないからやれそうかもとか、30分くらいは雨がもちそうとか、直前の判断に役立ちます。

 

天気が微妙な時は結構予報が違ったりするので、この二つ以外の予報を見たりラジオを聞いて判断することもあります。

 

しかしながら、大雨だったり高温だったり台風だったりと本当に慌ただしい国ですね。

 

野菜が駄目にならないよう、祈るばかりです。