サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かくなってきました

こんばんは。 まーくんです。日の出も早くなり、朝起きるのが早くなってきました。太陽に合わせて生活するって本当に身体に良いなって感じます! 暖かくなってきましたね。 今日は春に作付する野菜のことについて書きます。 多くの作物がこれから作付の時期…

高く売れる野菜

毎度、まーくんです。 今回は高く売れる野菜について書きたいと思います。 高く売れる野菜は簡単に言ってしまえば誰もやっていない時に誰もやっていないものを作るということです。 なんかアホみたいなこと言ってると思うでしょうが、これにつきます。 一番…

本を読みました(SHOE DOG)

どうも、まーくんです。 今回は本の感想を書きたいと思います。 本の感想を書くとか、中学校の読書感想文以来なのでちゃんと書けるかわかりませんが、書いてみたいと思います。 (本当にどうでもいいですが、読書感想文毎年おんなじ本で書いてました笑) 今…

農地について

こんばんは、まーくんです。 今日は暑かったですね。 今回は農地について書きたいと思います。 今は耕作放棄地が42万haあるといわれています。 農業問題の一つとして取り上げられることの多いことですが、私はこれが本当に問題なのか疑問です。 まず、何よ…

農業の楽しいところ

まーくんです。 前回は、農業で儲かるのは大変という話をしましたが、今回はじゃあなんでそんな農業をやっているのか。農業の楽しいところについて書きたいと思います。 農業やってて面白いと感じるのことは ①自分で作ったものが食べれる ②自然を感じながら…

農業で稼ぐためには

こんばんは、まーくんです。 今回は農業って稼げるのか?という話をさせていただきます。 実際に農業をやってると、稼ぐのは難しいと感じます(乳牛である程度頭数がいれば稼げるようなことを聞いたこともありますが、投資にお金がかかるのと毎日2回搾乳する…

農業法人の選び方

こんにちはまーくんです。 今回は農業法人の選び方について書きたいと思います。 現在、農業法人の数は増えており、農水省の資料によると販売目的の法人経営体数は2015年で約19000経営体とのことです。ちなみに、その資料によると農業で常雇い数は22万人らし…

農業法人のメリットデメリット

初めまして。まーくんです。 農業法人に勤めています。 おそらく、農業法人に勤めている人って少ないと思うので、その辺りのことについて自分の考えを発信できればと思います。あと、雑談も。 今回は農業法人に勤めることのメリットデメリットについて私の考…