サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業の楽しいところ

まーくんです。

 

前回は、農業で儲かるのは大変という話をしましたが、今回はじゃあなんでそんな農業をやっているのか。農業の楽しいところについて書きたいと思います。

 

農業やってて面白いと感じるのことは

①自分で作ったものが食べれる

②自然を感じながら仕事ができる

③植物が素直

④自分が体を動かすのが好き

細かく言えばもっとありますが、大まかにいえば上記4点だと思います。

 

①の自分で作ったものが食べれるですが、実は言うほど食べてません笑。自炊苦手でして、、、。

でも、やっぱり鮮度がいいので基本うまいです。そして、自分が作ったんだという感慨はあります(サラリーマンなので、自分が一からすべて作ったとは言えない部分もあるのですが)。

基本的には農場で作っている野菜であれば収穫していない時でもスーパーで買おうとは思わないですね。

 

②の自然を感じながら仕事ができるですが、気温の変化や周りの景色の変化を如実に感じます。立春とか大寒などの二十四気というのがありますが、先人の知恵に関心したり、自然の偉大さを感じることができます。もちろん、悪天候や天災による被害もあるのですが、そういった時には本当に自然の力の偉大さを感じます。休憩時間ののんびりした周りの景色を見るのも好きです。

また、「いただきます」という感謝して食事する言葉を意識して使うようになりました。

 

③の植物は素直ですが、栽培している野菜が育たなかったとき、必ず原因があります。そして、その原因を考え、対処し、改善できた時は本当にうれしいです。そして、野菜は対処が正しかったかどうか本当に素直に反応がでます。

人間だと感情があるため、反応が素直ではないので苦手です笑。

人と接するのが苦手な人が農業を好む傾向はありますね、間違いなく。でも、当たり前ですが仕事として農業をする以上、野菜と同等かそれ以上に人にもうまく接する必要があるのですが、、、。

 

④の体を動かすのが好きですが、私は小学校の通知表に間違くなく落ち着きがないと書かれていました笑。そんな自分なので、体を動かせる農業は楽しいですね。天気のいい日は勝手にテンションがあがります。

農業を始めたら痩せるものと思っていましたが、食べ過ぎて太りました笑。農業って同じ姿勢で作業する無酸素運動が多いので、筋肉はつきますが体重は落ちないですね。あんまり。

なので、最近は特にお米を食べ過ぎないように気をつけています。

 

以上、農業をやってて楽しいと思うことを上げました。

何かのお役にたてれば幸いです。