サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

異動のある農業法人

こんばんは。

まーくんです。

 

今度異動することになりました。

拠点が複数ある農業法人は珍しいと思いますので、異動の良し悪しについて書きたいと思います。

 

私としては異動出来ることが農業法人で働くメリットの一つだと考えています。

その理由として、私が飽きっぽい性格なのでずっと同じところで同じことをするよりも違うところで新しいことをする方がモチベーションを保てるというのが挙げられます。

また、違う場所に行くことで休日にその土地に行かなければ分からないような食べ物や観光地何かに行けるのもメリットと感じます。

これは人によって意見の分かれるところだとも思います。

新しいところに行くよりも同じところに長くいる方が好きな人、地元指向の人もいます。

そういった方は異動しなくて良いようなところに就職するなり、その土地で新規就農すると良いんだと思います。

ただ、私は田舎に長いこといると飽きちゃうところがあるので、異動することで気分新たに仕事に臨めると感じています。

異動する場合の難しいところとして、場所が変わると気候や土質が変わるので、その土地に適した野菜が違ったり、同じものでも栽培方法が違うということです。

私の中では適した野菜が違うのが分かると桃鉄感覚で面白いし新しい栽培方法を学ぶのも新鮮なのですが、今までの経験が活きてこない部分があるのはデメリットと言えるかもしれません。

ただ、複数の場所で農業をするという経験自体結構レアだと思うので、何かしら今後活かしていきたいと感じています。

 

まあ、会社なので行きたいところに行けるかどうかは運次第なところもあります。特にどこにでも飛ばしやすい独身だと(笑)。

勿論、嫌なら断りますが。

 

いろんな場所で農業できる。これをどうやって自分の長所とし、自分の今後に活かしていくか。これを考えながら、新しいことにワクワクしながらチャレンジしたいと思います。