サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の農作業で抑えたい6つのこと

こんばんは。 まーくんです。 9月に入り、暑さも落ち着きそうですが、今度は台風が心配ですね、、、。 今回は秋の農作業について書きたいと思います。 「作付時期を外さない」 「秋は通常雨が多い」 「霜に気をつける」 「台風対策」 「秋作のメリット」 「…

農業で稼ぐ

こんばんは。 まーくんです。 農業で稼ぐために大事なことのひとつが 何を作ってどうやって売るか です(まあ、当たり前なんですが)。 で、新規就農の人がよくやるパターンとして自分の作りたいものを作るってのがあります。 自家消費としては良いんですが、…

農業で稼ぐための考え方

おはようございます。 まーくんです。 農業で稼ぎたい。 農業やってる人ならみんなが考えていることだと思います。 ただ、実際現場だと 「この野菜は高く売れた」 「この野菜ならお金を使わないからやり易い」 くらいの話しか聞けません(家でちゃんと計算し…

自分の居場所

こんばんは。 まーくんです。 私は理系脳なため、宗教って否定的で、大学の時に「no god!!」って叫んで留学生にマジで怒られたことがあります。 だって科学の進んだ現代で宗教の言ってることっておかしいこと多いじゃないですか。 私はあまのじゃくな人間な…

旧暦って凄い

こんばんは。 まーくんです。 皆さん二十四節気ってご存知ですか? 二十四節気 - Wikipedia 二十四節気を知っとくと何となくその時期の気候を感じることができます。 例えば今は立秋なんですが、その前が大暑と一番暑い時期で立秋になると暑さのピークは過ぎ…

暑さ対策

こんばんは。 まーくんです。 台風が過ぎ去り、またしばらくは暑い日が続きそうです。 そこで今回は暑さ対策について書きたいと思います。 ①タオル Greatever カンタンに暑中症対策 超冷感タオル 極冷iceタオル ボトル携帯 持ち運び大便利 UVカット ひんやり…

大学に行く意味

こんばんは。 まーくんです。 私は地方の国立大卒業しました。 農業の勉強したくて入りましたが、結局遊んでばかりでした(笑) まあ、遊ぶのが必ずしも無駄とは言えないのですがそれでも大学に行った意味ってそんなになかったんじゃないかと思います。 だいた…

zozosuitやってみた

こんばんは。 まーくんです。 最近何かと話題のZOZO。 Zozosuitが様式が変わり、大バッシングを浴びましたが、逆にそれで興味を持ち、zozosuit注文しました。 私が注文したときは無料だったので、何の気兼ねなく注文。 始めは7月頃の入荷予定ということで、…

野菜の相場について

こんばんは まーくんです。 猛暑の影響で野菜が高くなってますね(^-^; 基本的には平年の気候を想定して作付を行うため、異常気象になると野菜の出来が悪くなり、高騰します。 逆に天候が安定すると基本的には作り過ぎなのが今の日本の農業なので、農家で採算…