サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

大学に行く意味

こんばんは。

まーくんです。

 

私は地方の国立大卒業しました。

農業の勉強したくて入りましたが、結局遊んでばかりでした(笑)

まあ、遊ぶのが必ずしも無駄とは言えないのですがそれでも大学に行った意味ってそんなになかったんじゃないかと思います。

だいたい、大学の入学金とか授業料払うくらいならそのお金で農業始めれば良いし、そのお金で海外旅行とかもっと遊べたなあと思います。

地方の大学だと社会との関わりも少なくなってしまうので、その辺ももったいなかったなあと思います。

 

大学に行くなら都市部の名の知れた(関東ならMARCH以上)の大学に行くべきではないかと思います。そのクラスになると人のつても増え、社会に出る前に色々と刺激を受けることができると思います(良くも悪くもですが)。そのクラスに入れないなら、別に大学に行かなくて良いんじゃないかと思います。さっき書いた好きなことをやってみれば良いんじゃないでしょうか?

うまく行かなくても、その経験を他の場所でいかせるんじゃないかと思います。

 

大学に行くにも当然お金がかかります。

奨学金借りれば当然返さねばなりません。

高校生には自分にとって何が幸せか一度考えた上で進路を決めてもらいたいなあと思います。

若いので、別に一度や二度失敗したって良いんです。大学だって後で入ることも可能だし。

 

私もこんなこと言うほどまだまだ老けてられないので、明日も作業頑張ろうと思います。

台風が心配、、、。