サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

自分の居場所

こんばんは。

まーくんです。

 

私は理系脳なため、宗教って否定的で、大学の時に「no god!!」って叫んで留学生にマジで怒られたことがあります。

 

だって科学の進んだ現代で宗教の言ってることっておかしいこと多いじゃないですか。

私はあまのじゃくな人間なので、突っ込みどころが多いよなって思ってます。

新興宗教にお金をつぎ込むとか私からすれば愚の骨頂です。

でもそういった人は結構いる。

何でだろうってずっと思ってたんですが、最近ようやく分かって来ました。

 

多分、自分の居場所が欲しいんだと。

 

居心地の良い居場所。居心地の良い仲間が同じ宗教にはいるんだろうなと。

私の中では部活がそうだったように思います。

確かに、自分の居場所と感じることが出来ると心の拠り所になり、精神が安定するだろうと思います。

結果、人が穏やかに生活出来るのであればそれはやっぱり大事なことなんだなってようやく気づきました。

日本だとひと昔前は会社も終身雇用でその役割を果たしていたんだと思います。

 

今だとオンラインサロンとかもそれに当てはまるかもしれません。

あれも言っちゃえば新興宗教みたいなもんですからね。

でもそれで仲間と出会い、前向きになれる。チャレンジできるのであれば少なくともブログでぐだぐだ言っている私なんかよりサロンのオーナーの方がよっぽど人を幸せにしているのだと思います(オーナーの方の責任感とか取りまとめる、引っ張っていく能力なんかは大事なんだと思います)。

 

仕事で上手くやってく人はどちらかと言うと居場所に入るのではなく、居場所を作る側になります。入る側の方が楽だし楽しいと思いますが、稼ぐのであれば作る側にならねばなりません。

私もサラリーマンですが、居場所を作る側になれるよう、やっていきたいと思います。