サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

整理整頓

おはようございます。

まーくんです。

 

今日は朝から掃除してました。

部屋がスッキリするってやっぱりいいですね。

 

今日は整理整頓の大切さについて書きたいと思います。

整理整頓ってよく使われる言葉ですが、意味って実は曖昧じゃないですか?

というわけで、整理の意味ですが

必要な物と必要でない物を区別し、必要でない物を処分する

整頓は

必要な物を誰でも分かるように秩序だてる

ことを言います。

整理してから整頓するので、整理整頓と言われるんですね。

ちなみに清掃を含めて3S、清潔を含めて4S、しつけを含めて5Sと製造現場では言われたりしています。

 

書いてるのを見ると非常に当たり前なことですが、仕事をしていると意外と難しいと感じます。と、言うのも実際に作業しているとなかなかそこまでの考えに至れないからです。なので、あらかじめ時間を作って頭の整理整頓をしておくことが大事になります。

 

年、月、週、日で何をやって何をやらないか。優先順位を決め、何からやるのか。分かりやすくし、人に伝え、一緒に手伝ってもらう。など、やるべきことをどうやってやっていくか考えて行動することで無理、無駄、ムラが減ります。結果として

  1. 経費の節約
  2. 時間の有効活用
  3. 一緒に働く人との信頼関係の構築

に繋がり、実務型の仕事が出来る人の称号を得れるはずです。

 

私もまだまだそのレベルには至っていませんが、目指していきたいと思います。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。