サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

雨の日の農作業

こんにちは。

まーくんです。

来週、雨ばかりですね(^-^;

 

今回は雨の日に何をやるか書きたいと思います。

人を雇ってやる農業法人では、雨が続くからといって休みばかりにするわけにもいかないので、何かしらやることを考える必要があります。会社でやる場合、意外とこの辺大事です。

ビニールハウスなどの施設栽培がメインであれば、気にせずに作業やれるのでいいんですが、うちは露地がメインでハウスは少ししかないので、雨が二日も続けば作業なくなってしまいます。

そんなときは

  • 機械、車両の点検
  • 掃除、ごみ捨て
  • 事務作業
  • 先に使う道具の準備
  • 勉強

なんかをやってもらいます。

あと、出荷がある場合はお願いして収穫作業をしてもらうこともあります(なるべくそうならないようには考えるのが)

雨上がりで畑に入りづらいときは畑の周りの草刈りだったり事務所周りの草取りだったりをしてもらいます。

梅雨があけると作業量が一気に増えるので、今のうちに資材などを揃え、体を休めて英気を養います(っていうと、ちょっと大げさかもですが)。

 

夏は暑くて作業量が増えて大変ですが、今のうちに遊んどいて、また作業が落ち着く冬までは持つようにしたいと思います。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。