サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

サラリーマンはダメなのか

こんにちは。

まーくんです。

 

今回はサラリーマンってどうなのか書きたいと思います。

 

今はイケハヤさんみたいに会社に勤めず、フリーランスで働く人が増えているように思います。

それで稼げるのであれば、それに越したことはありません。

ただ、誰にでも出来ることではない。それだけは覚えておいてください。

イケハヤさんとか色々煽って炎上してますが、それでも毎日アウトプットしてます。テクニックも勿論あるんだと思いますが、何よりも量をこなしているし、継続してやってます。逆に言えばこれだけやればそりゃあ食えるレベルには稼げるよねと思います(イケハヤさんはだいぶ稼げるレベルですが)。

そんだけ量をやるだけちゃんと時間も頭も使ってやってるんです。多分、普通のサラリーマンよりは仕事してるんじゃないでしょうか?

家で仕事してるでしょうから通勤する必要はないし、フリーランスなので仕事する時間は自由、休むのも自由なのは確かにメリットだと思いますが、逆にそんな環境でも毎日継続してかくことができるのか?これって誰にでも出来ることではないと思います。

しかも、稼げるレベルになるのに時間がかかります。

なので、いきなり専業というのはかなりハードル高いんじゃないかと思います。

 

サラリーマンは確かに時間に拘束されるし、自分の成果が会社に取られてしまう面はあります。

しかしながら、最低限の保障としての賃金はありますし、出世する力があればフリーランスでやるよりも収入はよく、フリーランスでやるよりも世の中への影響力の大きなことができる可能性もあります。会社で出世するのに必要な能力と、フリーランスで成功する能力はまた違うので、自分が向いている場所で頑張って収入を増やせば良いんだと思います。

 

ちなみに、農業だと自分でやっても最低賃金並みに稼げて上出来なレベルであり、初期投資もかかるので私としては新規就農はあまりお勧めしません(私の能力がそこまでないからそう思う部分もあります)。

もし、農業やりたいなら兼業もしくは農業法人が良いんじゃないかと思います。

兼業でやるなら、月に5万でも10万でもある程度見込める収入があるならやっても良いんじゃないかと思います。バイトで稼ぎながら農業やるのは最悪のパターンだと私は考えてます。

農業法人で勤める場合、かなりピンキリなので、しっかり選んで入社した方が良いです。

一番良いのは会社が別にあり、親会社と同様な給料体系なところです。あんまりないですが、、、。

農業法人って大半は上手くいってないです(笑)なので、親会社があって経営が安定している方が良いように思います(まあ、どんな会社もいつ潰れるか何てのは分からないです。比較的という話)。また、大半は給与があまり良くないのですが、給与体系が同じところであれば普通に農業やっていると稼げないくらいの給料になります(まあ、だから赤字なんですが、、、)。

 

少なくともフリーランスやろうか悩んでてこの記事読んで共感されるかたは、フリーランスは辞めておくか副業で試しに初めてみるくらいが良いんじゃないかと思います。

 

こんなごたくはどうでも良いって思いきって始めるかたが、成功する人だと思います。

ただ、それ以上に失敗する方の方が多いはずです。で、失敗してから就職しようとすると、年齢によっては大変かもしれません。そんだけのリスクはあるってことです。

 

少しは参考になれば幸いです。