サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

私が新規就農しない理由

こんばんは。

まーくんです。

 

農業法人に勤めて10年くらいになります。栽培の技術も少しは身に付けましたし、収支の計算とか営業、補助金申請とかいろいろやって来たので、新規就農しても生きていけるくらいにはやっていけると思います。

 

そんな私が何故会社にしがみついて(笑)やっているのか今回書きたいと思います。

 

1.ずっと同じ場所にいたくない。

理由の半分以上はこれです。

新規就農したら、辞めない限りはその土地で農業続けねばならなくなります。

種々な場所に行ってみたいので、法人に勤めてて、気になる場所あれば転職するのも容易です。

また、私の法人は拠点が複数あるので、異動があるのも個人的にはメリットと感じています。

 

2.休みがとりやすい

新規就農したら初めは一人で農作業することになります。で、それなりに稼ぐ為には初めは休まずに作業する必要があります。今のうちはやってやれなくもないのですが、それを何年も続けるだけの根性がありません(笑)

会社の方が休めやすい。時期によっては連休取って旅行にも行けるのがサラリーマンやってて良いなあと感じます。

 

3.緊張感を持続できる

長年継続して自分のモチベーションを管理する自信が私にはありません。

会社にいれば他の人の目があるので、緊張感を持続できるのは私にとってはメリットだと感じています。

 

4.大きな視点で見ることができる

新規就農すれば先ずは自分の生活が出来るくらいの稼ぎを得る事が当面の目標となり、どうしても視野が狭くなってしまいます。

法人にいることで地域をどうしたら良くできるかといった大きな視点で考えることができます。また、取引先も会社の看板のお陰で新規就農者よりもちゃんと接してくれますし、入ってくる情報量も変わって来るように感じます。

 

以上です。

 

これは私の考えであって、新規就農が悪いとかではないです。

むしろ、私には出来ない新規就農に決心される方には尊敬の念を抱きます。

価値観は人それぞれ。

 

少しでも参考になれば幸いです。