サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

やりたくないことをやらない方法


f:id:farmsalaryman:20180905200801j:image

 

こんばんは。

まーくんです。

 

やりたくないことをやって時間を無駄にすることって往々にしてあると思います。

サラリーマンやってるとこれ意味あるのか?ってことを上司にやらされて消耗するってのは日常茶飯事。

そんな無駄なことをやらなくすることで自分のやりたいことが出来るようにしたいと思いませんか! 

 

と、言うわけで今回はやりたいことがやらない方法について書きたいと思います。

⚠️これは上司の言ってることに納得いかないとき、無駄と感じるときに使ってください。普段はちゃんとやることやっていることで効果が増します。

 

1.やるけど少しだけ


f:id:farmsalaryman:20180905204400j:image
f:id:farmsalaryman:20180905204413j:image

やらない方法ではないんですが、100やるのではなく、50とか20だけやってやったことにする方法です。

やってみたけどダメだったと言うことで、上司もまあ、仕方ないなって思ってくれる場合や20やっただけでも十分って場合もあります(気まぐれなお願いの時とか)。変に時間をかけるのではなく、サクッとやって報告する方が良いように思います。時間をかけて20しかやってないとなると時間の無駄でしかないので。

2.人にお願いする


f:id:farmsalaryman:20180905202305j:image


人にお願い出来るならしてしまいましょう。

その代わり、お礼するとか、何かあった時にその人を助けるとかそういった関係は大事です。お願いするばっかりで搾取してればそのうち助けてくれなくなります。迷惑をかけたぶん、恩返しするっていう感覚が大事です。

 

3.やりたくないと伝える


f:id:farmsalaryman:20180905204432j:image

上司相手になかなか言えることではないですが、上司と信頼関係がある程度出来ていて、上司が理解力のある人であれば勇気を持って言うのは効果があります。

この場合、やりたくない理由や、自分の都合などちゃんと伝えることが大事です。代替案を出すのも良いと思います。

 

4.無視してやらない


f:id:farmsalaryman:20180905204442j:image

結構ハイリスクですが、そうでもしないと理解しないようなダメな上司の場合、強硬手段としてやってみるのも一つの手です。

実際やんなくても問題ないことであれば、ばれません。上司が後で確認とかしないようなことであれば大したことでもないのでこれも一つの手段です。

 

以上です。

やらなくて良いことをやらないためには

  • 本当にそれが重要でないかを判断するだけの知識や経験
  • 上司との普段の関係性

が大事だと思います。

それが出来ていれば多少こちらがわがまま言っても許してくれるはずです。

なので、やりたいことをやるためにもベースとなる能力や信頼関係を築くのは非常に大事です。それが出来ていればやりたいことがやり易くなりますし、やりたくないことをやらずに済むことが多くなります。

 

自分の時間を自分の為に使えるよう、頑張りましょう!