サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

やらないことを決める

こんばんは。

まーくんです。

 

やりたいことをやるために必要なのがやらないことを決めることです。

やらないこと決めてやらないことでそれに消費するはずだった時間やお金に余裕ができます。で、その余裕をやりたいことに振り分け、やりたいことを重点的にやれるようになります。

 

結構、やらないことを決めるのって難しく、私も後になって後悔することがあります。

こんなこと書くとあれですが、私とかは後悔できるだけまだましで、世の中やらないことを決めれない人、やらなくて良いことだと気づいていない人がたくさんいます。

一回、自分のやっていることが本当に必要なのか、やりたいことなのかを考え、整理整頓すると頭のなかがクリアになって良いんじゃないかと思います。

 

ただ、最近思うのはやらなくてもいいこと=無駄ですが、最低限の無駄は必要じゃないかということです。

無駄が心を豊かにするんじゃないかと思います。バブルの日本とか無駄が溢れてましたが、それがお金を回し、計器を良くしていたんだと思います。

今の世の中無駄な物は減っているように思うので、心が貧しくなっているような感覚もあります。

自分が必要だと思う無駄は大事にする。

必要じゃない無駄は省く。

これが大事ではないかと思います。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。