サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

やりたいことがない

こんばんは

まー君です。

この前、やりたいことをやるというブログを書きました。

 

farmsalaryman.hatenablog.com

 

私の場合、中学生のころから農業をやりたいと思い、現在農業をやっていますが、大半の人はこういった子供のころの夢=今の職業ではないと思いますし、そもそも子供のころにそれほどなりたい仕事とかないのが普通だと思います。

 

なので、今回はどうやったらやりたいことが見つかるか、書いてみたいと思います(若干憶測もありますが)。

 

①とにかく、目の前のことに没頭する

何だかんだこれが一番現実的な気がします。

とにかく、「今」一生懸命頑張る。

今いる職場で頑張る。今いる地域で頑張る。

頑張って行動することで見えてくる景色が変わり、やりたいことが見えてくるのではないでしょうか。

今の仕事への不満はそれほどないけど、何をしたいか分からない人はこのパターンじゃないでしょうか。

忙しくすることで「なにをやりたいか」なんて考える必要がなくなるというのも、考え方によってはメリットではないかと思います。

ぐだぐだ考えるのって結局は暇だからなんですよね、、、。

忙しければ、余計なことは考えなくて済むので。

 

②今の環境を変える

逆に今の職場に不満が結構溜まっている人は職場を変えた方が良いかもしれません。

自分でやれるだけのことをやって見いだせないのであれば、自分でなく環境を変えてしまうのです。

同じ会社でも勤務地や部署が変われば景色が変わるので、やりたいことが見えてくるかもしれません。

 

③何もしない

もう、とことん何もしない。

20代で仕事しなくてもいいような方であれば何もしないのも一つの手だと思います。

何もしないことで何がしたいのか。何はしなきゃいけないのかが見えてくるのではないかと思います。

何もしないって逆に結構難しいです。そこまでの環境を作ると見えてくる景色があると思います。

 

④とりあえずやりたいことを箇条書きにして、消し込む

これは仕事とか長期的なものではなく、休みの日にやりたいこととかそういったレベルの話ですが、やりたいことってぼんやり思っているだけでは実現しないことが多いです。

なので、なんとなくやりたいことをリスト化し、優先順位をつけて上からつぶしていく。ノルマをこなすみたいになってしまう面もありますが、一つずつ実現することで新たなやりたいことが生まれ、やりたいことの傾向が見えればやりたい仕事も見えてくるように思います。

私も野球好きなんでヤクルトファンなんですが、今まで神宮球場に行ったことがなかったので神宮球場に行くのをテーマにしてました。すると、野球観戦が好きな知人が見つかり、神宮球場に行ってヤクルトの試合を見ることができました。

些細な夢ではあったのですが、やっぱりやると決めて行動するというのが大事だと感じました。

 

以上です。

何かしら、参考になれば幸いです。