サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業の補助金について

こんばんは。

まーくんです。

 

今回は農業における補助金について書きたいと思います。

 

農業やってて、これは活用すべしと思うものは

  • 新規就農者や新規雇用した法人に出る補助金
  • 地目が田のところで栽培するときに出る補助金

この2つは活用しといて損はないです。

あと、市町村レベルで取り組んでいるものに関しても要件が緩いので、使えるものは活用した方が良いと思います。

機械や設備導入の為の補助金ですが、自分のやりたいことと行政の思惑が一致するようなら活用すべきですが、そうでなければ使わない方が良いと思います。

と言うのも、補助金が出る条件がいくつかあり、それをクリアするための営農となるとやりたいこととの解離がでたり、補助金をもらうための営農をやることで結果として無駄が増えてしまう可能性が高いからです。

まあ、行政をうまく言いくるめることが出来るだけの口があれば、補助金は出るかもしれません。ただ、そうなると今度は補助金頼みの営農となってしまい、結局うまくいかないという可能性もあります。

 

補助金を活用するより、農業だと融資に関しても優遇があるのでそれを使う。クラウドファンディングなどの活用を行い、自分のやりたいことをやりたいように出来る環境にした方が良いと思います。

 

ただ、補助金うまく活用出来るのであれば、活用した方が良いのは間違いないので行政の方に相談し、補助金の種類の確認など行い、活用できそうであれば活用していった方が良いと思います。

 

書類は面倒なことが多いですが、結構行政の方も協力してくださることが多い(行政にもよると思いますが)ので、分からなければ素直に相談すれば良いと思います。

行政の方と仲良くなっといて損はないので、色々と相談することで関係を築くというもの大事だと思います。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。