サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

無駄は大事

おはようございます。

まーくんです。

 

私は無駄なことが嫌い(というか、単に面倒臭がり)なので、出来るだけ無駄なことを減らす努力をしてきました。

すると、お金や時間は節約でき、頭のなかはシンプルになったので仕事も早くなり、良いことがたくさんあります。

 

しかしながら、無駄を減らせば減らしただけ面白味がなくなっているなと最近は感じます。

 

無駄なことにお金をかけるから他の人は知らないようなことを知ることができ、無駄なことに時間を費やすから新たな人との出会いがあったり、無駄なことを考えるから新しい発見があったりするんじゃないかと最近思います。

よくよく考えればバブル何てのは無駄の極みでしたが、そのお陰でお金が回って仕事も増え、皆の収入も増えていたんだと感じます。

今の世の中は無駄なものが減り、生活に必要なものは安く手軽に入手でき、便利な世の中になっています。しかしながら、無駄が減った分、今の日本は仕事も減り、収入が増えない世の中になったような気がします。

 

世の中成功する人って皆が無駄だと思うことに突っ込んでいってるように思います。無駄だと思っているもののなかにこそ大事な何かがあるんじゃないかと思います。

 

子供の頃は無駄かどうかなんて考えなかったから何でも興味を持っていましたが、今は何となく無駄かそうじゃないか判断できてしまうので、チャレンジする機会が減っているなと感じます。

 

無駄かどうかよりも面白そうかという個人的主観で行動することを心がけた方が絶対人生楽しいので、無駄を楽しみましょう!