サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

アウトプットしよう

こんばんは。

まーくんです。

 

くそ雑魚ブログである私のブログを見てくださっているということはこれを見ている皆さんは勉強熱心な方なのだと思います。

勉強して知識を増やす(インプットする)ことも勿論大事です。

私も出来る限りのインプット心がけています。

 

しかしながら、インプット以上にアウトプットが大事になります。

 

そこで今回はアウトプットの重要性について書きたいと思います。

 

アウトプットが何故大事かと言うと

  1. アウトプットすることでインプットしたことの整理整頓が出来る
  2. アウトプットすることで忘れた時確認できる
  3. アウトプットすることで伝える能力が向上し、仕事がやり易くなる。
  4. アウトプットすることで多くの人に影響を残せる可能性がある
  5. アウトプットすることで新たな発見(インプット)やビジネスに繋がる可能性がある

など、挙げられます。

 

1.ですが、インプットしたときは理解したつもりでもアウトプットしてみると思ったより上手く伝えることができない。思ったより理解出来ていないことに気づくことがあります。アウトプットすることで人に伝えるのも勿論大事なんですが、少なくとも自分にとって頭の整理整頓になり、自分にとってプラスになります。

具体的な話をすると作業のやり方を後輩やパートさんに伝える必要があるんですが、自分では勿論出来るん(インプットしている)ですが、教えるとなると要点を伝えるのが難しく、教えきれない。だから結局自分でやってしまうというケースがままあります。そうではなく、ちゃんとアウトプットして教えることで自分以外の人でも出来るようにすることで自分が他のことをやれるようにできます。

 

2.ですが、これも自分のことになりますが、1.の続きで言えば教えたことをマニュアルにすることが出来れば他の人に教える時にも同じものが使えますし、そんなに頻度の高い業務でない場合、自分自身も忘れてしまうことがあるので、そのときに確認することができます。

アウトプットすることで再現性を高めることに繋がります。

 

3.ですが、アウトプットを繰り返すことで伝える要点みたいなのが分かって来ます。実際私もブログを(そんなに頻度高くはないものの)継続してやることで頭の整理整頓、伝え方の勉強になり、ブログでの成果はまだ少ないものの仕事の方では報告書の作成やミーティングの内容などの改良に繋がっており、仕事が捗るようになっていると感じています。

 

4.は私がアウトプットすることで誰かのインプットに繋がり、アウトプットが誰かの役に立つ可能性があります。インプットする目的は最終的に誰かの役に立つことだと思うので、アウトプットするのは大事だと思います。

 

5.ですが、アウトプットすることで反応がかえって来るとそれが新たなインプットにも繋がります。また、自分のアウトプットへの反応によっては新しいビジネスに繋がる可能性もあります。

私程度のブログやTwitterでは5に関してはめぼしい成果はないですが、ちゃんとやっている人だとアウトプットの影響力で飯食えたり人にお金をあげたりするレベルになれます。

そんなレベルになれずとも、自分のレベルアップには繋がります。

 

知識を増やすのは勿論大事です。それをアウトプットすることでより大きな成果を出していきましょう。

このブログもようやく月1000pvまで来ました。大した影響力ないですが、それでもコツコツやることで貢献pv増えています。

私も頑張ります。