サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

最強の健康法

皆さん、巷では色んな健康法がありますが、一番簡単な健康法ってご存知ですか?

 

一番の健康法は「寝る」ことです。

しっかりと睡眠時間を確保し、1日7時間以上寝る。

睡眠時間が短めの人であればこれだけで大半の人は体調が結構良くなります(個人差あり)。

 

寝ることで

  • 疲れがとれる
  • 体が軽くなる
  • 頭の中がスッキリする

など、体がリセットされ、次の日への意欲が増します。

 

ちゃんと睡眠時間を確保するためにも仕事から帰った後の時間管理が大事になります。

多くの方は仕事での時間については意識していると思うのですが、家に帰るとなかなかそこまで意識できなくなってしまいます。

私の場合は農業やってるため、仕事柄早起きする必要があるので、早く寝ます(だいたい22時代に寝て5時半から6時に起きる。夏だと4時半から5時に起きる代わり、昼休み長いので昼寝長くなる。疲れているときは21時代に寝る)。

 

何時に寝て何時に起きるかをある程度決め、それを守るために家に帰ったら何をするか考えると睡眠時間を確保しやすくなります。

私の場合はテレビを見るとついつい夜更かししてしまうため、家にテレビありません(笑)

テレビないと困りそうですが、意外と困りません(とはいえ、子どもがいたら子どもはテレビみたいだろうから、独身だからできることかもしれません)。

とにかく、時間を守れない原因があるならそこを解決し、睡眠時間を確保します。

 

また、睡眠しやすいように布団なんかは比較的良いやつ(2,3万円くらいのやつ)を買ってます。

固さなんかは個人差あると思いますが、自分にあったものを選ぶべきだと思います。

 

また、私は昼休みに10分くらいですが昼寝してます。昼寝することで頭がスッキリし、午後の仕事が捗ります。なかなかオフィスとかで働く人は難しいかもしれませんが、個人的には間違いなく昼寝した方が仕事捗るので、昼寝するようにしています。気持ちいいし(笑)

 

睡眠時間を決めて生活すると仕事や生活にもメリハリが出来ると思うので、興味ある方は是非やってみてください。