サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

脱サラは正解なのか

こんにちは。

 

まーくんです。

 

サラリーマンやっている方であれば会社から解放されたい。独立して自分の力でやってみたい。と思うことはあるのではないでしょうか?少なくとも、このブログ見ているかたはそう思っていると思います。 

 

この論争について私の考えを述べたいと思います。

 

簡単に言ってしまえば「独立がいいか会社勤めが良いかはその人次第」です。

全く結論になっていないようですが、これはやはりその人の向き不向きだと思います。

 

実際、会社で他の人と仕事していてもこの人はリーダーよりも専門家として仕事するのが向いている人、逆に自分で作業するよりも皆に仕事してもらう方が得意な人もいます。

 

では、どういう人が独立に向いているか考えました。

  • 人のルールに従うのが苦手
  • 自分で考えるのが好き
  • 空気を読むのが苦手
  • 行動力がある
  • リスクを背負って行動できる
  • 自分でモチベーションをコントロールできる

上記のようなパターンの方は独立に向いているように思います。というか、逆に会社勤めは向いていない人とも言えます。

 

会社勤めが向いている人は

  • ルールに従う方がストレスを感じない
  • 気づかいができる
  • リスクを背負うことにストレスを感じる

以上のような人は独立するよりも会社勤めが向いていると思います。

 

ざっくり言えば学校に適応できる人は会社も適応できる可能性が高く、学校に適応するのが難しい人は自分で何かやる方が向いているように思います。

 

別に会社勤めだって自分のやりたいことができる会社を選んでそこでちゃんと成果を示して出世すればやりたいことはできるようになりますし、その経験を活かして独立することだってできます。

逆に自分で事業始めたってそれを売却して会社に合流することだって会社畳んで就職しなおすこともできます。

 

自分の向き、不向きを理解している方はそれを活かした仕事の仕方。まだ理解出来ていない方はとりあえずやってみたいことをやってみて自分の向き不向きを理解していけば良いと思います。

 

結果、自分が幸せになれればそれで良いんです。自分の幸せって言うのは人それぞれです。

 

私はサラリーマンとしてやりたい農業やれていることは幸せだと思います。皆さんも是非、自分にあった仕事の仕方を見つけてください。