サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

農業の機械投資について

こんばんは。

まーくんです。

久しぶりになってしまいました。

また頑張って書いていきたいと思います。

 

今回は機械の投資について私なりの見解を書きます。

農業で大切なのは適切な機械を導入出来るかどうかだと思います。

農場の規模に合わないものを買うと効率がそれほど上がらない。中古で安く買ったけど直ぐに壊れて使い物にならなかったなど、せっかく投資したのに効果があまり出なかったということも多々あります。

また、企業が新規参入して失敗するありがちなパターンとして初期投資が大きすぎて回収できないなんてこともあったりします。

そうならないためにも、計画が大事になります。

 

まず始めに大事なのはいきなり大きいことを始めない。だと思います。うまくやれば補助金が出たりするので始めに景気よく投資することも出来なくはないです。

しかしながら、投資にあわせて作物を作ると大抵失敗します。

作物に合わせて投資する。これが大事だと考えます。

作る作物に関しては地域の特産品が一番無難ではあります。地域の特産品であれば栽培のノウハウも地域で出来上がっているのでそれに合わせた投資もできます。実際に機械や施設を導入してる人も被いと思うので、農家さんや農機具屋さんから情報を得ることで失敗の少ない投資が可能となります。

あまり地域に根差していない作物を作る場合はまずあまり投資をせずに作ってみてやれそうかどうか判断した方が無難です。

また、中古か新品のどちらが良いかですが、トラックやトラクターなど量の出回っているものに関しては中古で良いと私は考えます。また、地域の特産品になっている物に関する機械であればその地域であれば中古でも良いと思います。その他トラクターにつけるアタッチメントなどに関しては新品が良いように思います。中古だと自分のイメージやトラクターのスペックに合わない可能性が高くなります。また、農機具は基本農家さんは使えるだけ使い、メンテナンスもそれほど細かくやれないので、状態が良くないことが多いです。機械の知識があれば自分で中古の機械を見て買う買わないの判断をすれば良いと思いますが、そうでないなら新品にしといた方が無難です。

個人で資金に余裕があるならトラクターも新品の方が使い勝手良いです。ただ、初めは機械に慣れる意味合いも含めて中古のトラクターで勉強してからの方が機械も長く使えるんじゃないかと思います。

私のように会社で使う場合は不特定多数の人間が乗るので、どうせ変な癖が出るので状態の良い中古を買った方が良いと思ってます。

 

以上です。

 

何かしら参考になれば幸いです。