サラリーマン農家のblog

農業法人に勤める人のブログです

プライドを捨てる

こんばんは。

まーくんです。

今日はプライドを捨てることの大切さについて書きたいと思います。

 

社会人になって10年以上経ちますが、仕事できない人って必ずといって良いほどプライド高いんですよね。

で、人の話をあまり聞かない。失敗しても謝れない。分からないことを聞けないみたいなことが度々おきます。

ひどくなってくると失敗しても怒られたくないから言い訳や嘘でごまかす。

意外と多くないですか?そういう人。

かくいう私も、そんな一面があります(と思うからこそ今回書きました)。

そういった人はまずはプライドを捨て、分からないことはわからないと聞き、失敗したら素直に謝り、助けてもらったらありがとうと感謝するのが第一歩です。

これができると大分気楽に人生を過ごせます。

ホント、人に迷惑は掛けても仕方ないんです。ただ、迷惑をかけてしまった分、逆の立場になったときに助けてあげれば良いんです。

そうすることで人から信用され、仕事も増え、収入も自然と増えます。

目の前にそういう些細なことがあればまずはそれを解決していく。その積み重ねが大事だと農業をやっていると気づきます。

 

農業やってるといろんな事野菜の栽培は勿論ですが、機械のメンテナンスや土木工事みたいなこともあり、会社なので作業の段取りや書類の作成などもやらねばならないです。

そうなると、一人で気張って全部やるのではなく、助けてもらう能力も必要だったりします。

農業のお陰で仕事のやり方を身につけることができました。多分、他の仕事でもまずまずやれる自信がつきました(やってみないと分かりませんが)。

 

仕事で上手くいかないと悩んでいる方いましたら、まずは自分のプライドに問題ないか自問自答していただければと思います。

意外とプライド高いです。私もですが。

 

今回は以上です。

よろしければ、また見てやってください。